LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

専門学校 国際情報工科大学校に行ってきた!

皆様、こんにちは。ノマドワーカーの長谷川です。本年もよろしくお願いいたします。
去る1月12日(火)、専門学校 国際情報工科大学校様で特別授業をして参りました。
今回は、その模様をお送りいたします。

専門学校 国際情報工科大学校様は

私の故郷である福島県の郡山市、郡山駅のすぐ近くに位置する専門学校です。自分のホームグラウンドということもあり、いつもよりついついテンションが高く(当社比)なってしまいました。(笑)

郡山駅と国際情報工科大学校

こんな授業でした

この日は、情報分野の学生さん(主に2年生)の皆様に授業をさせていただきました。取り上げた内容は、サイバー攻撃の手法です。弊社のJSOCやサイバー救急センターのレポートも使いながら、お話させていただきました。皆様には、とても熱心に聴講していただきました。PCを持参していただいたので、いっしょに実機を使った演習も行いました。

情報分野の学生さん(主に2年生)の皆様に授業をさせていただきました

多くの学生さんにとっては、サイバー攻撃やそのセキュリティ対策という内容は今まであまり馴染みがなかったようです。しかし、興味を持っていただいた学生さんもいらっしゃいました。今回の授業が、皆様の今後のITやネットワークの学習意欲を高めるきっかけになっていただければ、私としては幸せです。

情報セキュリティの知識は、こう使って欲しい

以前も書かせていただきましたが、情報セキュリティを学習したり、業務をしたりする者には倫理観は絶対に欠かせません。この日も他の学校で特別授業をさせていただいた時と同じように、この話を最初と最後にさせていただきました。

それから、学生の皆さんには、いつも「まずは、今回の知識を使って自分を守れるようになって欲しい。そして、家族や同僚、友人を助けてあげて欲しい」と話しています。情報セキュリティ関係、IT関係の職につかずとも、その知識は必ず役立つと考えています。

最後に:同郷の学生さんに期待すること

まずは、こうした活動の際には「ITに今まで以上に興味を持ち、もっと好きになって欲しい」という気持ちでお話しております。そのうえで、「(ITや情報セキュリティといってもいろんな職種がありますので)自分の特性(リテラシーや性格など)的に向いている仕事、なりたい職種を見つけて積極的にチャレンジして欲しい」と思っています。

そして、郡山はGReeeeNというグループの出身地でもあります。彼らには「扉」というヒット曲があります。そのため、郡山駅前には、緑色の扉のモニュメントがあります。
彼らの曲の詞にもある通り、「次の自分」に向かって自ら扉を開け、歩き出して行って欲しいと思っています。

緑色の扉のモニュメント

WiZ専門学校国際情報工科大学校

GReeeeN Official Web Site

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ