LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

ラックピープル | 

SNSに設定しているパスワードは大丈夫?

芸能人のSNSアカウントに不正ログインしたニュースが出ています。あなたのパスワードの設定は大丈夫ですか?
芸能人のSNSアカウントのパスワードを推測して、不正にログインした人が逮捕されたニュースが報道されています。報道によるとIDとパスワードを推測して不正ログインしたようです。芸能人のようにプライベートな事柄がネタになるような人たちのSNSアカウントは推測される可能性があるので注意が必要ですが、芸能人だけが注意すればいいわけではありません。芸能人のSNSアカウントに対する不正ログインはニュースになりますが、それ以上の事件が身近で発生しているのではないかと思っています。

少なくともメールサービスと銀行やカードなどのお金が絡むサービスのパスワードは大事にしてください!!

結局はパスワードの強度をどうするかということに尽きるのですが、なかなかそれが守られていないのが現状のようです。先日パスワード強度アップについてインタビューを受けたのでそちらも参照してください。
パスワードの強度アップ 秘密の質問は嘘も方便 |WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

個人的には、ログイン時にメールを送ってくれる「ログインアラート機能」と、ログインした時刻とログイン元IPアドレスを表示する「ログイン履歴表示機能」を実装してあるサービスが好きです。もっと多くのサービスに実装されればいいなと思っています。二要素認証や二段階認証も大事だと思いますが、あれもこれものサービスに実装されるほどまでは望んでいないなあというのが正直なところです。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ