LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

インターンシップやってます

情報セキュリティ分野の実務やセキュアなWebアプリ開発を体験することができるインターンシップの講師を担当しています。セキュリティやシステムインテグレーションに興味がある学生の方々、是非ご参加ください。

昨年度に引き続き、ラックではサイバー攻撃などの情報セキュリティ分野の専門的内容や、Webアプリ開発のハンズオンなど、情報セキュリティ産業で業界をリードするラックのテクノロジーを直に体験できる内容でインターンシップを開催しています。

その中で「セキュアなWebアプリ開発」のテーマの1セッションの講師を担当しています。先日、その第一回目がありました。

私の担当するセッションは「利便性とセキュリティを両立するIT実装を目指して」というタイトルで、実際に発生したセキュリティ事故を題材とし、ITツールを使って利便性を損なうことなく堅牢なシステムを実現するためのステップや方法論について理解し、システムエンジニアの業務を体験してもらう内容です。
同一テーマの別セッションではアプリケーション開発をハンズオンで体験してもらっていますが、私のセッションは講義という形ですので自分が新米SEになり、先輩SEからレクチャーを受けているというつもりで体験してもらいます。

講義セッション風景
講義セッション風景

自分が学生だった時を思い出して興味があったことを中心に説明しようと思って資料を作成し始めたのですが、よく考えたら自分が就職を考えていた頃はインターネットなんて全く普及していない状態で、ITという言葉自体無かったので一気に煮詰まってしまいました。
自分の場合は電気工学科出身で音響メーカーに行きたいなぁという漠然とした思いがあったのですが、これからの時代はコンピューターだ!(意味不明)という思いからこの業界に就職した経緯があります。

ということで、自分が学生だったころの化石化した思い出は忘れまして、ここは現代のトレンドを知ってもらいつつSEってカッコイイな!自分もやってみたい!と思ってもらえるような内容を目指した... つもりです。

とりあえず一回目が無事完了しました。微妙に仕込んでおいたギャグに何人かがニコッとしてくれたのでちょっと満足です。次はもっとウケるように改善します... ってそうではないですね。
退室時に「セキュアなシステム構築について非常に興味を持ちました。自分がやりたい仕事に近いです!」と言ってくれた方がいたので今後の励みになります。

今年度は私が担当するテーマを含め、以下の4テーマで実施しています。
 ・ビジネスゲーム演習~セキュリティ対策と会社経営
 ・情報セキュリティ事故対応演習~サイバー119「セキュリティ事故対応」
 ・サイバー119「ウイルス対策/デジタルフォレンジック」
 ・セキュアなWebアプリ開発

Webアプリケーション開発ハンズオン風景
Webアプリケーション開発ハンズオン風景

ラックでは当社の企業理念である『進化し続けることで成長』し、『社会にとってなくてはならない存在』を目指し、新たな時代を切り開こうとする新たな力を必要とするべく、このようなインターンシップを積極的に実施しています。
セキュリティやシステムインテグレーションに興味がある学生の方々、来月以降も開催を予定していますので是非ご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

関連記事

LAC WATCH

関連記事をご紹介します

  • 夏のリコチャレ2017 リケジョのサマーインターン第一弾は「プログラミング体験会」

  • 学生向けインターンシップ「プロの技に触れる"実践型"演習」のご案内

  • インターンシップ:デジタルフォレンジック体験が開催されました