株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら

情報を守り、未来を創造するパイオニアとしての信頼と自信で、もっと先へ

最高峰のセキュリティサービスと、ITトータルソリューションを提供します。

閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2018年09月10日 | ラックピープル

【募集開始】秋季インターンシップ 〜第一線のエンジニアによる実践型1day演習〜

こんにちは。インターンシップ事務局の髙橋です。
多くの方にご参加いただいた夏季インターンシップに続き、秋季の開催が決定しましたので募集を開始します。
毎回好評の職場見学や現場で活躍する若手社員とのランチセッションを、今回も全コースで実施します。ふるってご応募ください。

JSOC®オペレーション実践コース「ログ解析体験」

実施日時

2018年10月19日(金) 10:00~17:30

実施概要

日本最大級のセキュリティ監視センター「JSOC(Japan Security Operation Center)」で働くセキュリティアナリストの業務を体験するコースです。サイバー攻撃の多様な手法を熟知した上で、顧客を守る技術に精通したプロフェッショナルによるログ解析や、ラック独自のサイバー攻撃分析のノウハウに触れていただきます。

参加要件

※ログの解析方法を知るには、通信の内容を把握する必要があるため、以下の技術要件を満たす方を優先させていただきます。

  • WindowsやUNIX・Linuxの操作経験がある方で、コマンドライン操作も可能な方
  • TCP/IPをはじめとしたネットワーク全般の知識やパケットキャプチャ等の経験がある方
  • 脆弱性検証の経験がある方
  • IDSについての知識がある方

過去に参加された方の感想

「実際に攻撃が行われた際のログ分析やシグネチャ作成など、実践的でとても満足した」
「ログ解析の演習で実際にマルウェアを用いたため、本番同様の解析を行うことができて面白かった」
「マルウェアによって発生するパケットや、攻撃の際に発生するパケットを解析する演習を通して、JSOCで実際に行われている業務の理解につなげることができました」

プログラミング実践演習 「プログラミング体験会」

実施日時

2018年10月3日(水) 10:00~17:30

実施概要

システム開発を実体験して、プログラミングの面白さに触れていただくコースです。1日で開発工程の理解からWEBアプリケーションの実装までを行います。成果物は持ち帰れますので後日の改修や自主勉強にも役立ちます。未経験者にも先輩エンジニアがサポートします。
さらに当社CTO(最高技術責任者)が、IoT社会においてSEに求められる素養や当社でのキャリアパスについて講演します。

参加要件

IT系の経験・知識は問いません。文系の方のご参加も歓迎します。

過去に参加された方の感想

「実際にものを作るという楽しさを経験させていただきました」
「うまくいかず困っていると講師の方々から声をかけていただき、とても助かりました」
「講義の中でシステムエンジニアの仕事について説明をうけ、プロジェクトの目的や進捗を正確に伝達する難しさを知り、チーム内でのコミュニケーションの大切さを理解しました」

サイバー救急センター演習 「デジタルフォレンジック」

実施日時

2018年11月15日(木) 10:00~17:30

実施概要

インシデントが発生したコンピュータを調べ、そのインシデントに関係する情報を抽出するための、一連の方法を体験するコースです。参加者は実際に手を動かし、マルウェアに感染したパソコンのデータから、被害の状況やマルウェアが残した痕跡を調査していただきます。

参加要件

※NTFSのタイムスタンプやWindowsのレジストリなどを解析する専門的なコースですので、以下の技術要件を満たす方を優先させていただきます。

  • WindowsやUNIXのシステム管理の経験がある方で、コマンドライン操作も可能な方
  • TCP/IPをはじめとしたネットワーク全般の知識や経験がある方

過去に参加された方の感想

「今回の講義で扱った知識をほぼ全て盛り込んだ問題が最後の演習で出され、それを解くという流れはとても面白いと感じました」
「デジタルフォレンジックが何なのか、どういう操作をして目的のファイルを見つけ出すのかといったイメージがつかみやすく、とてもためになる内容でした」

参加申し込み

以下のフォームに必要事項を入力し、お申し込みください。

お申し込み

お申し込み

お申し込みフォームはトライコーン株式会社が提供するwebマーケティング用顧客管理システム『クライゼル』を利用しております。お申し込みの手続き画面は一時的に『クライゼル』のページに移動します。予めご承知おきください。

QRコード

多くの方のご参加をお待ちしています!

お問合せ先
株式会社ラック 人材戦略推進室 インターンシップ事務局
E-MAIL:recruit@lac.co.jp
TEL:0120-47-1155

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top