株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら
閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2017年08月10日 | ラックピープル

リケジョのサマーインターン「プログラミング体験会」を実施しました!

人材戦略推進室の高橋です。
8月4日、内閣府・文部科学省・経団連共催の「夏のリコチャレ2017」として
ラックではサマーインターン「リケジョ限定 プログラミング体験会」を実施しました。

9名のリケジョに、ITの仕事や先輩社員と触れ合う一日を過ごしていただきました。

プログラミング体験

リケジョといっても「理系女子」ではありません。「将来理工系分野に興味がある女子」です。IT未経験の参加者も多くいらっしゃいましたので、「SEってどんな仕事?」をテーマに皆で話し合ったり、システムを開発する流れや各工程での役割などの説明を通じて、皆さん徐々に馴染んできていただいたようです。

01

今回のプログラミング体験では、Google Apps Scriptという仕組みを用いました。インターネット環境とGoogleアカウントがあれば無料で使うことができますので、成果物は持ち帰り、インターン後にも個々で勉強を進めていくことができます。
プログラムというものの仕組みを理解していきながら、「インターネットでお天気情報を集めて、それをメールで送信する」システムを実装していただきました。

02

ランチセッション

昨年のインターンでも好評でしたが、お昼は先輩社員との交流会を兼ねて一緒に昼食をとりました。
気ままに質問や意見交換が飛び交い、ラックの社風も感じていただけたのではと思います。

JSOC見学

先月リニューアルしたばかりの、国内最大規模のセキュリティ監視センター「JSOC」をお披露目しました。
サイバー戦場の最前線で国やお客様企業を守る社員は、リケジョの皆さんにはどう映ったでしょう?

03
JSOCはこの先ですが、中は撮影禁止なのです。。

「標的型攻撃メール」の実情と対策

サイバー攻撃から企業や人を守る仕事をしている先輩社員から「インターネットを安全に利用するには?」というテーマでレクチャーしました。
個人情報が漏洩するなどの被害が多発している「標的型攻撃」というサイバー攻撃で使用される「標的型攻撃メール」について、皆で勉強し、個人でできる見分け方や対処法を知っていただきました。

04

充実した一日で、終了後は少し疲れた様子の9名のリケジョでしたが、業界や仕事についてイメージができて、企業研究のよい材料になったと満足していただけたようです。
将来のエンジニアとなって、活躍いただけると嬉しいです。

ラックのインターンは、秋以降にも実施の予定です。
ご興味お持ちの方は、リクナビマイナビで情報を公開していますので、ご覧ください。
今後も多くの方のご参加を、お待ちしております!

  • cyber_banner_2017jpn.jpg

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top