LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

リケジョのサマーインターン「プログラミング体験会」を実施しました!

人材戦略推進室の高橋です。
8月4日、内閣府・文部科学省・経団連共催の「夏のリコチャレ2017」として
ラックではサマーインターン「リケジョ限定 プログラミング体験会」を実施しました。

9名のリケジョに、ITの仕事や先輩社員と触れ合う一日を過ごしていただきました。

プログラミング体験

リケジョといっても「理系女子」ではありません。「将来理工系分野に興味がある女子」です。IT未経験の参加者も多くいらっしゃいましたので、「SEってどんな仕事?」をテーマに皆で話し合ったり、システムを開発する流れや各工程での役割などの説明を通じて、皆さん徐々に馴染んできていただいたようです。

プログラミング体験

今回のプログラミング体験では、Google Apps Scriptという仕組みを用いました。インターネット環境とGoogleアカウントがあれば無料で使うことができますので、成果物は持ち帰り、インターン後にも個々で勉強を進めていくことができます。
プログラムというものの仕組みを理解していきながら、「インターネットでお天気情報を集めて、それをメールで送信する」システムを実装していただきました。

プログラミング体験

ランチセッション

昨年のインターンでも好評でしたが、お昼は先輩社員との交流会を兼ねて一緒に昼食をとりました。
気ままに質問や意見交換が飛び交い、ラックの社風も感じていただけたのではと思います。

JSOC見学

先月リニューアルしたばかりの、国内最大規模のセキュリティ監視センター「JSOC」をお披露目しました。
サイバー戦場の最前線で国やお客様企業を守る社員は、リケジョの皆さんにはどう映ったでしょう?

JSOC見学
JSOCはこの先ですが、中は撮影禁止なのです。。

「標的型攻撃メール」の実情と対策

サイバー攻撃から企業や人を守る仕事をしている先輩社員から「インターネットを安全に利用するには?」というテーマでレクチャーしました。
個人情報が漏洩するなどの被害が多発している「標的型攻撃」というサイバー攻撃で使用される「標的型攻撃メール」について、皆で勉強し、個人でできる見分け方や対処法を知っていただきました。

標的型攻撃メールについてレクチャー

充実した一日で、終了後は少し疲れた様子の9名のリケジョでしたが、業界や仕事についてイメージができて、企業研究のよい材料になったと満足していただけたようです。
将来のエンジニアとなって、活躍いただけると嬉しいです。

ラックのインターンは、秋以降にも実施の予定です。
ご興味お持ちの方は、リクナビとマイナビで情報を公開していますので、ご覧ください。
今後も多くの方のご参加を、お待ちしております!

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ