LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

広報情報 | 

秋のホワイトペーパー祭り&人気ブースランキングを発表!~Virtual EXPO News vol.6

LAC Virtual EXPO広報担当の納富です。

前回は、LAC Virtual EXPOをより使いやすく、楽しめる空間に変化するための新機能や、注目のコンテンツを紹介しました。

10月といえば、ハロウィンですね。LAC Virtual EXPOの会場も、一部ハロウィン仕様となっています。どの辺が仕様変更されているのか気になった方は、ぜひご来場ください。

LAC Virtual EXPO

ホワイトペーパーが好評

前回の記事の終わりに、今後の見どころとして「ホワイトペーパー」をあげていました。公開したところ好評で、ホワイトペーパーによる来場者が増えています!

特に、8月31日にVirtual EXPO内で限定公開した『サイバー攻撃者との「交渉」の舞台裏と、これからのインシデントレスポンス』が話題です。現在は、大変好評だったため、限定公開をやめ、一般公開に変更しました。

さまざまなホワイトペーパーを読むイメージ

また、最近公開されたホワイトペーパー「1億総デジタル時代のデジタルアイデンティティの活用とリスク管理」も人気です。「クラウドセキュリティで直面する課題と、AIクラウドセキュリティ運用支援サービス」も先日公開されました。

さらに、「OTペネトレーションテスト」のホワイトペーパーなどが控えており、さながらVirtual EXPO会場はホワイトペーパー祭りの様相です。最新のセキュリティ対策について情報収集できるチャンスなので、会場にあるホワイトペーパーを一気読みしてみてはいかがでしょうか。

人気ブースランキング

会場内で人気のブースランキングを発表します。

1位 1位 会社案内
2位 診断:DiaForce
3位 監視:JSOC
4位 訓練:T3 with セキュリティ教育
5位 特設エリア:AI×金融

ラックの会社情報とサービスについて、企画・運営が思っている以上に来場者が関心を持ってくれていると感じました。「ちょっと覗いてみよう」という軽い気持ちだけでなく、せっかく来たのだからと回遊してくれているのでしょうか。入場登録が一番多い曜日は、火曜日で、次は木金水の順です。これは月2回、火曜に配信されているラックメールマガジンの影響ですね。

メール

最新のレポートは、ラックメールマガジンにて、
いち早く皆様にお知らせしています

配信をご希望の方はこちらからご登録いただけます。

ホワイトペーパーのようなコンテンツ以外にも、ちょっとした会場の変更で来場者の行動が変わります。来場者の動きを想像しながら、楽しく会場のレイアウト変更やコンテンツ配置を進めています。

サービス展示ブース:チート対策

サービス展示ブースからは、今回、「チート対策」を紹介します。ゲームプログラムの不正な改造や、通信内容の改ざんによってゲームに存在する脆弱性や仕様を悪用し、ゲームバランスを崩壊させる「チート」行為対策ブースです。東京ゲームショウ2023の出展をきっかけに、しばらくの間、展示ブースを設けています。

ブースでは、オンラインゲームに対して疑似チート攻撃とホワイトボックステストを行う「チート対策ペネトレーションテスト」を紹介しています。こちらのブースにもホワイトペーパーがあり、攻撃者の行動、チートの手法、チート行為をされてしまう原因、被害の例、対策方法を紹介しているのでぜひご覧ください。

オンラインゲーム、スマートフォンゲームのセキュリティ〜チートの脅威と対策について〜

特設エリアの更新情報

会場の最奥に設けた特設エリアを紹介します。

AI×金融犯罪対策

8月から公開している「AI×金融犯罪対策」は、10月で公開終了の予定です。まだ見ていない方は、ぜひこちらにもお越しください。

ランサムウェア対策簡易チェック

11月からは、ランサムウェア対策の充足度を自己診断できる無償のWebサービス、「ランサムウェア対策簡易チェック」が登場します。このサービスでは、7つのカテゴリーに分かれた25のアンケート形式の質問に回答することで、自組織のランサムウェア対策の充足度を簡単に確認できます。

ランサムウェアを用いたサイバー攻撃による被害は拡大を続けています。大規模な被害により長期にわたってビジネスの中断を余儀なくされたり、重要インフラの関連システムが標的とされ影響が広範囲に及んだりする等、最近は特に報道でも大きく取り上げられる被害事例が増えてきました。万が一被害を受けてしまうと影響が広範囲に及ぶこともあり、お客様からの相談が増加しています。

再訪の際には、特設エリアにもぜひお立ち寄りください。

今後の見どころ

来場者の人気ブースランキングでもご紹介した通り、この展示会でご紹介しているコンテンツが企画・運営の想像以上に、ラックと様々なサービスを知ってもらうきっかけになっていると感じています。運営側では、早くも来年度のLAC Virtual EXPOについて話し合いを進めています。

コンテンツを紹介するかたちで検討を重ねていますので、Virtual EXPOの取り組みに興味をお持ちの皆さま、周りの方もお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

LAC Virtual EXPOイベント概要

期間 期間 2023年4月4日(火)~常設展示
場所 オンライン(ovice)
参加費 無料(簡単な来場登録のみで入場可能)

※来場登録時に再入場用URLを登録メールアドレス宛てにご連絡いたします。

会場URL https://www.lac.co.jp/lp/lac-virtual-expo-entrance/

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

関連記事

LAC WATCH

関連記事をご紹介します

  • 季節の変わり目、新しい案内役と注目コンテンツ続々!~Virtual EXPO News vol.5

  • オンライン展示会の裏側に迫る!チームの奮闘と担当者の声~Virtual EXPO News vol.4

  • 夏をイメージしたレイアウトに一新!今月のおすすめコンテンツも見逃せない~Virtual EXPO News vol.3