LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

広報情報 | 

夏をイメージしたレイアウトに一新!今月のおすすめコンテンツも見逃せない~Virtual EXPO News vol.3

LAC Virtual EXPO広報担当の納富です。

前回は、Virtual EXPO会場に入る手順や入ってからの楽しみ方など、「oviceの歩き方」をご紹介しました。

早速ですが、夏の装いになった「LAC Virtual EXPO」には、お越しいただけたでしょうか?
背景の変更に加えて、ガイド方法の変更、動画再生方法なども少し変更したため、再訪すると驚かれるかもしれませんね。

外の熱気に負けず、夏に向けてVirtual EXPOも熱を蓄えているところです。もうすでに訪れたことがある方も、ぜひ夏バージョンのVirtual EXPOにお越しください。

今回は、注目コンテンツをいくつかご紹介します!

注目コンテンツのご紹介

サービス展示ブースと、今回初めてご紹介する、サービス以外のコンテンツブース「会社紹介ゾーン」を見ていきましょう。

サービス展示については、前回、ソリューション展示ゾーンから、「教育」と「ペネトレ」を紹介しました。今回は、「訓練」についてご紹介します。

訓練

「訓練」ブースでは、「標的型攻撃メール訓練 T3 with セキュリティ教育」の紹介をしています。「無料トライアルのご案内」「導入事例」「紹介資料ダウンロード」そして、背後には、簡単な説明動画をご用意しています。

訓練ブースでは、標的型攻撃メール訓練 T3 with セキュリティ教育の紹介をしている

昨今、Emotetのような検知が難しいマルウェアへのリスクが増えていますが、感染リスクを下げるには、攻撃メールに気づける従業員のリテラシー向上のためのメール訓練が必要です。そしてリテラシー向上は、一度の訓練だけでは身に付きません。動画では、そうした問題を解決する、メール配信から継続的な教育までの実施が可能な「SaaS型メール訓練サービス」を中心にご紹介します。

次月には、新たなブースが登場予定ですので、そちらも楽しみにお待ちください。

会社紹介

次に、サービス以外のコンテンツとしてご用意した会社紹介ゾーンについてご紹介いたします。

ラックの知見に触れる会社発信情報

まず、入り口左手に、ラック紹介ゾーンがあります。

会社紹介ゾーンには、ラックからの様々な発信情報がまとまっている

手前には、ラックが運営する自社メディア「LAC WATCH」と、定期発行しているレポート「CYBER GRID JOURNAL(サイバー・グリッド・ジャーナル)」を用意しています。

「LAC WATCH」では継続的に、セキュリティの話題を中心にさまざまな情報を発信しています。ラックが取り扱う商材に関する技術・テーマ、エンジニアに注目した記事、社内のイベント・コミュニケーション、事例記事、ウェビナーのご紹介もしています。

「CYBER GRID JOURNAL」は、ラックの研究開発部門であるサイバー・グリッド・ジャパンが、およそ半期に一度発行する情報誌です。テクニカルサポート詐欺、国際情勢とサイバー戦、セキュリティキャリアパスなど、多岐かつ、専門性に富んだ話題を提供しています。

入り口左手の奥には、社員インタビュー、プロジェクト紹介や採用ページの紹介もございます。実は「LAC Virtual EXPO」には、多くの学生も来てくれているので、新卒採用の企画をより広げて、中途採用を含めた「採用」のブースを新設なんてこともできるかもしれませんね。

最新セキュリティを知ることができるアーカイブ動画

会場の最奥、特設ステージの左側には、ラック主催、他社との共催ウェビナーなどの過去のウェビナーアーカイブ動画を配置しています。

ラックには、公式YouTubeチャンネルもありますが、学生の皆さんやこれからラックとお付き合いいただくお客様が、せっかくラックのことを知ろうと思っても、数が多く、どの動画から見てよいかわからないでしょう。まず、こちらにあるアーカイブ動画を見ることをお勧めします。

今後の企画検討

ちょうど変化の真っ最中である「LAC Virtual EXPO」ですが、これまでたくさんの企画を検討してきました。その中には、ボツにした企画もあります。例えば、会場内でのZoomイベントの開催です。外部リンクに飛んでそちらでウェビナーを開催すると、会場内でのイベント参加感が出ないためなくなりました。

今後、Virtual EXPO Newsで不採用の判断に至った企画やその理由についても、お伝えしていきたいと思います。細かい事情や数字は、出せないかもしれませんが、KPIやダッシュボードについてもご紹介できれば、同じようなイベント運営する方の参考にもなるかもしれません。

一緒にこんなことやりませんか?という提案もいただけると嬉しいです。「こんな展示が見たい!」というご要望も受け付けております。企画・運営の悩み、試行錯誤について、今後、ご紹介していきたいと思います。

引き続き「LAC Virtual EXPO」をよろしくお願いいたします。

LAC Virtual EXPOイベント概要

期間 期間 2023年4月4日(火)~常設展示
場所 オンライン(ovice)
参加費 無料(簡単な来場登録のみで入場可能)

※来場登録時に再入場用URLを登録メールアドレス宛てにご連絡いたします。

会場URL https://www.lac.co.jp/lp/lac-virtual-expo-entrance/

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ