株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら

情報を守り、未来を創造するパイオニアとしての信頼と自信で、もっと先へ

最高峰のセキュリティサービスと、ITトータルソリューションを提供します。

閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2018年11月15日 | ラックピープル

【ラグビー】パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第35回)

ラックのみなさん、そしていつも応援してくれる多くの皆さん、こんにちは。
10月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

前回お伝えしたように、トップリーグ(TL)と日本代表の活動が同時に行われたのがこの10月でした。

まずは、日本代表メンバー発表翌日の10月2日に、東京・高田馬場のラグビーダイナー「ノーサイドクラブ」で、日本代表のオフィシャルスポンサーである大正製薬株式会社主催のファンミーティングにゲスト出演しました。

リポビタンD日本代表応援グッズのタンブラーを手に、テンションが上がり気味な私でしたが、ラグビーをこよなく愛するファンの皆さんの前で、前回のラグビーワールドカップ イングランド大会(2015年)での裏話や、いよいよ来年開催される日本大会にかける想いを語らせていただき、興奮冷めやらない、楽しい時間を共有させていただきました。

リポビタンD日本代表応援グッズのタンブラーを手に、テンションが上がり気味
ファンの皆さんの前で、前回のラグビーワールドカップ イングランド大会(2015年)での裏話や、いよいよ来年開催される日本大会にかける想いを語る

そんな活動を終え、もちろんTLも同時進行中です。
第5節の試合の相手はホンダ ヒート、会場は京都・西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場です。私はメンバー外でしたが、今シーズンは開催期間が短いということや、ホンダさんは私が大学を卒業して最初にお世話になったチームということもあり、京都の会場にお越しいただいたホンダファンの皆さんに、ご挨拶とサイン会を実施。試合も41-12と勝利し、素晴らしい一日になりました。

京都の会場にお越しいただいたホンダファンの皆さんに、ご挨拶とサイン会を実施

第6節はホームである群馬県太田市に戻り、今シーズン調子のいいリコー ブラックラムズと太田市運動公園陸上競技場で対戦。TLでは今シーズンから外国人枠も増え、ワールドレベルでの熱戦が繰り広げられていますが、リコーさんはまさに外国からの助っ人プレーヤーを前面に出し、勝負してくるチームです。

我らパナソニックワイルドナイツは、この試合前にすでにTLのプレーオフ進出が決定しているものの、グループリーグ首位突破とホームゲーム48連勝という記録も意識する「絶対に負けられない戦い」として臨みました。しかし、リコーさんの勢いにやられ、17-26と完敗。リコーさんには初めての負け、さらにはホームゲーム連勝ストップ、グループリーグ2位と悪いニュースが続きますが、これも全て、プレーオフで勝ち上がり、最後に優勝するために必要なことだと自分たちに言い聞かせ、今シーズン最後の太田を後にしました。

リコー ブラックラムズと太田市運動公園陸上競技場で対戦

この翌日から私は日本代表活動へ参加するために宮崎に飛びます。
もちろんこの週もTLの試合はありますが、日本代表に選ばれた選手はお休み。パナソニックはキャノン イーグルスを相手に25-6で勝利。来年のワールドカップに向けて新装された熊谷ラグビー場でのこけら落としの試合を見事勝利で飾ることができました。

ちょっと前後してしまいますが、日本代表はこの週は宮崎合宿で「超に超がつくほど」のハードトレーニング。翌週末に予定されている世界選抜との試合を控え、戦術のベースづくりと理解などで大忙し。今までで一番ハードな一週間になったかもしれないというのは、ラグビーファンの間では知られた話です。。

※ 強豪国の元代表選手や、代表未経験でも将来の活躍が期待される選手を加えて編成するチームのこと。試合は、対戦したい国(今回は日本)の協会が、15人制ラグビーの国際統括団体である「ワールドラグビー」に要望し、認められた場合に開催できる。

日本代表活動で宮崎へ
日本代表活動で宮崎へ

そのハードな一週間を乗り越え、いよいよ世界選抜戦の週がはじまりました。
私はこの試合はメンバー外でしたが、代表合宿の参加メンバーも新しくなり、皆、準備に準備を重ねて試合に挑みました。

結果は28-31で惜敗。11月のオールブラックス、その後の欧州遠征でのイングランド、ロシアといった強豪国とのテストマッチに向け、課題を見つけるいい機会となりました。

オールブラックスやイングランドとの試合の模様は来月まで持ち越しということで、今月は日本代表合宿中に使用している代表ギアバッグなどの撮影風景でお別れです。

日本代表合宿中に使用している代表ギアバッグなどの撮影風景
日本代表合宿中に使用している代表ギアバッグなどの撮影風景

ついでに日本テレビ系列の情報番組「シューイチ」のロケ写真も。

日本テレビ系列の情報番組「シューイチ」のロケ写真

では来月も日本代表の応援、よろしくお願いします。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

関連記事

LAC WATCH

関連記事をご紹介します

  • 【ラグビー】パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第34回)

  • 【ラグビー】パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第33回)

  • 【ラグビー】パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第32回)

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top