株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら

情報を守り、未来を創造するパイオニアとしての信頼と自信で、もっと先へ

最高峰のセキュリティサービスと、ITトータルソリューションを提供します。

閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

自分で調べる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2016年06月30日 | ラックピープル

みなさん、こんにちは。

2013年に、中途社員としてラックに入社しました。 そこから半年間、何も分からないところからアナリスト研修をみっちり受け、現在はSOC(セキュリティオペレーションセンター)でセキュリティアナリストの仕事をしています。

具体的には、お客様のセキュリティ機器から発されるアラートを監視分析し、不審な通信が発生していた場合にいち早くお客様へ報告をして、お客さまがセキュリティインシデントを最小限に食い止められるようにご支援するという仕事です。24時間監視をしているので、夜勤もあります。夜勤は身体的に疲れますが、面白いアイディアが浮かぶのも夜勤の合間だったりします。

元々人と同じことをするのがイヤで、只々「人がやっていないようなことをしたい!」という思いから、文系学部卒であるにも関わらず、前職ではフォレンジックを事業の一つとしている会社に就職し、フォレンジックを経験してきました。 そのこともあり、女性セキュリティ技術者のコミュニティ形成を目的とした「CTF for GIRLS」では、運営メンバーとしてフォレンジック分野の講義や問題作成(たまにカメラマン)などを担当しています。

占い好きの祖母いわく、運が悪いのは去年までで(入院・手術など散々でした)今年から3年間は良い年になるとのことなので、とりあえず今年からしばらくの間は"今ある枠にとらわれない面白いこと"に色々と挑戦していきたいと思っています!

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top