LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

みなさん、こんにちは。

2013年に、中途社員としてラックに入社しました。 そこから半年間、何も分からないところからアナリスト研修をみっちり受け、現在はSOC(セキュリティオペレーションセンター)でセキュリティアナリストの仕事をしています。

具体的には、お客様のセキュリティ機器から発されるアラートを監視分析し、不審な通信が発生していた場合にいち早くお客様へ報告をして、お客さまがセキュリティインシデントを最小限に食い止められるようにご支援するという仕事です。24時間監視をしているので、夜勤もあります。夜勤は身体的に疲れますが、面白いアイディアが浮かぶのも夜勤の合間だったりします。

元々人と同じことをするのがイヤで、只々「人がやっていないようなことをしたい!」という思いから、文系学部卒であるにも関わらず、前職ではフォレンジックを事業の一つとしている会社に就職し、フォレンジックを経験してきました。 そのこともあり、女性セキュリティ技術者のコミュニティ形成を目的とした「CTF for GIRLS」では、運営メンバーとしてフォレンジック分野の講義や問題作成(たまにカメラマン)などを担当しています。

占い好きの祖母いわく、運が悪いのは去年までで(入院・手術など散々でした)今年から3年間は良い年になるとのことなので、とりあえず今年からしばらくの間は"今ある枠にとらわれない面白いこと"に色々と挑戦していきたいと思っています!

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ