LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

「エフスタ!!」に参加してきた!

皆様、こんにちは。ノマドワーカーの長谷川です。ブログ投稿2回目です。
初回は皆様の期待を裏切り、社内での活動の話でしたが、2回目は本領発揮して社外での活動の話です。

去る10月24日(土)「エフスタ!!サイバーセキュリティ」に、私も講師として参加してきました。今回は、その模様をお送りいたします。

「エフスタ!!」イベントの模様

「エフスタ!!」は福島のITコミュニティです。主に福島県在住または福島県出身者のIT関係の人たちが、勉強会などのイベントを通し、楽しみながら交流を深めスキルアップを図っています。

さて、今回の開催場所は、郡山駅前にあるビッグアイ市民交流プラザです。

エフスタ!!

実は、私は福島県郡山市の出身です。ということで、自分のホームグラウンドです。
ということで「参加してきた!」というよりは「ただいま、帰ってきたよ!」なんですけどね。
しかし、前後のスケジュールの関係で実家には寄れなかったので、実家の両親にだけは今回のことはナイショなんです。(笑)

参加者の皆様の自己紹介を聞いてみると、今回も福島県以外からも、宮城や東京からもご参加いただいたことがわかりました。ビックリするとともにうれしい限りです。
セッション(今回は、IT関連のゲームを考えるアイディアソンでした)もかなり盛り上がったのですが、その模様は「エフスタ!!」のFacebookページに譲ることにします。
ぜひ、そちらをご覧ください。

イベントの模様

アイディアソン後のじゃんけん大会で景品も!

じゃんけん大会で景品も!

イベントのあとは、恒例の懇親会

終了後は、近くの居酒屋「安兵衛」で懇親会です。
途中で、この「エフスタ!!」をきっかけに結ばれたカップルの婚姻届に、「エフスタ!!」代表の大久保さんが署名、さらにケーキ入刀の儀式、2人への某記者の緊急取材等、懇親会もイベントの熱気そのままに、盛り上がりました。

懇親会

(おまけ)懇親会場ででた、郡山の銘菓「ままどおる」のてんぷら

郡山の銘菓「ままどおる」のてんぷら

あまりの楽しさに、東北新幹線の終電まで飲んで帰京しました。(危うく、帰れなくなるところでした)
また帰るからね、待っててよ、郡山!

福島以外でも、「エフスタ!!」やってるよ!
「エフスタ!!」は郡山市のほか、会津若松市やいわき市など県内のほかの地区でも開催されています。
それだけではなく、仙台市や東京でも開催されています。
ご興味のある方は、ぜひ一度のぞいてみてください。

エフスタ!!(福島県のITコミュニティ団体)
http://efsta.com/
https://www.facebook.com/efsta.it

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ