LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック
ラックピープル | 

復職って、本当に大変!

初めまして。ひよこぐみと申します。
昨年6月に子供を出産し、産休・育休を終えて無事復職しました!
今はIR広報部でマーケティングコミュニケーションを担当し、苦労しながらも楽しい子育てをしています。
出産前から復帰するまで約1年4ヶ月、休暇をいただきました。
初産ということもあり、万が一を考えて出産準備や生まれてから子供が体力をつけるまで、万全を尽くした予定を組みましたが、やっぱりいろいろな意味で復帰って大変だった印象です。
何より大変だったのは、保育園の問題です。お仕事をする上で重要なのは、職務時間に子供を見てくれる保育園を確保できるかどうかです。
昨今の待機児童問題は私にも襲い掛かり、認可保育園、認証保育園ともに空きが無く、本当に苦労しました。それでも社会との繋がりを失わないため、いくつもの保育園をまわり、待ち行列に登録しました。保育園入園を諦め、3歳まで一緒に居ようと考えていた矢先、登録していた保育園から電話が入り、ようやく決定できました!
1歳というと子供も活発に動くようになり、我が出てきて大変なときに、保育園探し、復職の準備、個人的勉強などが重なり、本当に大変なんです。
もし皆さまの奥様が社会復帰を望まれている場合には、しっかり支えてあげてくださいね!
会社の制度に助けられながら、社会復帰に協力してくれた夫の理解とともに、すくすく育っているわが子に励まされながらがんばります。
今後、子育てしながらお仕事をすることで発見した驚きや大変さをお伝えしようと思います。

ひよこぐみ

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ