LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

書籍『平成28年度【秋期】情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集』が発売されました!

インフラ系SEの庄司です。

ラック社員2名で執筆しました、情報セキュリティマネジメント試験の対策本
平成28年度【秋期】情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集』が7/23(金)に発売されました。

平成28年度【秋期】情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集

■書名:平成28年度【秋期】情報セキュリティマネジメント パーフェクトラーニング過去問題集
■著者:庄司 勝哉+吉川 允樹
■価格:定価(本体1,480+税)
■ISBNコード:978-4-7741-8241-4
■判型・ページ数:B5判240ページ

そうです、私が著者です!『絶対わかるセスペ』シリーズ(紹介記事はこちら)で一部執筆したことはありましたが、今回はメインの著者(の1人)です。

さて、情報セキュリティマネジメント試験とは、どんな試験でしょうか。今年春に最初の試験が行われた新しい試験ですので、簡単にご説明します。
ポイントは、情報システムを"利用する立場"の方を対象とする試験だということです。
ご自身の所属する組織について考えてみてください。"業務用PCの持ち出し管理"や"情報システムの利用者IDの管理(新規発行や抹消、権限設定など)"、"ウイルス感染・情報漏えい等の情報セキュリティ事故の対応方法"などのルールや方針が定められていると思います。自部門において、それらのルールや方針を順守し、情報セキュリティが確保された状態を維持・改善するスキルを認定する試験が情報セキュリティマネジメント試験です。
「専門的なことはわからないし、自分には関係がない」と思っていた方も多いのではないでしょうか。
繰り返しになりますが、本試験の対象は情報システムを"利用する立場"の方です。難易度も高くないので、ぜひチャレンジしてみてください。

では、本書の特徴をご紹介します。

午前問題

午前問題は問題と解答を同時に見られる見開き構成

午前問題は問題と解答を同時に見られる見開き構成です。
問題を解いたらそのまま解答チェック・解説の確認ができます。
解説は、解答のポイントや誤りの選択肢についても丁寧に説明しています。

午後問題

午後問題も1問1問丁寧に解説

午後問題も1問1問丁寧に解説しています。
また、類問に対応できるよう、主題に対して注意すべきポイントを記載しています。

午後問題は、主題に対して注意すべきポイントを記載

巻末には答案用紙も収録しているので、本番に即して演習することが可能です。
問題はたっぷり4回分用意しています。情報処理技術者試験では過去問が多く出題される傾向があるので、問題を多くこなすことが合格のポイントです。

次回の試験は10/16(日)、申込みは8/19(金) 20時まで
(個人/インターネット申込みの場合)です。申し込み期限まで1ヶ月もありません。
皆さまのチャレンジ、応援しています!

<余談>
初めてAmazonに著者として名前が載りました。これが一番嬉しかったです。
Amazonデビュー!

Amazonに著者として名前が載りました

<情報セキュリティマネジメント試験関連の記事>
情報セキュリティマネジメント試験~セキュリティの基本学習にお勧めです
情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました(20年ぶりの情報処理試験受験)

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

関連記事

LAC WATCH

関連記事をご紹介します

  • 情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました(20年ぶりの情報処理試験受験)

  • 情報セキュリティマネジメント試験
    ~セキュリティの基本学習にお勧めです~

  • 書籍『絶対わかるセスペ27秋 2016年春版』が発売されました!