LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

ラックピープル | 

JNSA特別賞受賞の報告

昨年ラック公式ブログにて私が運営メンバーとして活動している「CTF for GIRLS」について紹介しましたが、このたび運営メンバーが2015年度JNSA賞の特別賞を受賞しました!

JNSAとは、特定非営利活動法人 日本ネットワークセキュリティ協会(Japan Network Security Association)の略称であり、2001年に設立されました。JNSAでは、2006年から情報セキュリティの向上に貢献した個人、団体、JNSAワーキンググループに「JNSA賞」を贈る制度を実施しています。

今回、CTF for GIRLS 運営メンバーは「情報セキュリティ業界に大きく貢献した」として、1月25日に行われた表彰式にて特別賞の表彰状・表彰楯・金一封をいただきました。

表彰式に参加したCTF for GIRLS運営メンバー

表彰式に参加したCTF for GIRLS運営メンバー

CTF for GIRLSは遡ること2014年4月、初めて顔を合わせるメンバー6名で始動しました。その翌月の初めての問題作成では、吉祥寺のカフェに集合した女性たちがドリンクを頼むとおもむろにバッグからPCを取り出し、もくもくとキーボードを叩き続けるという様子が印象的でした。「参加者が20名集まればいいよね」と募集した告知に80名の申し込みがあり、セキュリティに興味がある女性がこんなにいるのだと運営メンバー一同感動しました。

最近は「CTF for GIRLSにはどうして女性が集まるのか?」といった質問をされるようになりました。CTF for GIRLSの特徴といえば、その名のとおり「女性限定」です。参加者だけでなく、運営メンバーもすべて女性です。私はCTF for GIRLSをメンズ美容室に例えて説明しています。

初めての美容室で担当になった女性美容師に「バングどうしますか?」と訊かれるより、メンズ美容室で男性美容師に「今日は前髪どんな感じにしますか?」って訊かれる環境の方が安心するよね!と説明しています。私は、男性が入りやすいメンズ美容室のように、CTF for GIRLSは女性が入りやすい勉強会という「場」を提供していると考えています。

セキュリティに興味がある女性が気軽に参加でき、そして参加者がこの「場」を経由して興味や活動の幅を広げていってくれることを願っています。

表彰状

2015年度 JNSA表彰のご報告

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ