LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

フルスキャンしていますか?

みなさんのパソコンに入っているウイルス対策ソフトで
フルスキャンをしていますか?ぜひ設定を確認してみてください。

いまほとんどのパソコンにウイルス対策ソフトが入っていると思います。最近も標的型攻撃メールや不正送金ウイルス付きメールが飛び交っており、ブログを見ている人のパソコンにも何かのウイルス対策ソフトが動いて、様々なウイルスをブロックしてくれているのではないでしょうか。多くの人は特に意識もせず、動かしていると思います。

ウイルス対策ソフトの検知率が低いことが話題になったりすることもありますが、そのような話題にめげずウイルス対策ソフトのメーカーさんは頑張っています。リアルタイムスキャンで見つけられないものを様々な情報収集によって対応できるようにしているのです。皆さんのパソコンのウイルス対策ソフトのリアルタイムスキャンをすり抜けて、ウイルスが入り込んでいるかもしれません。

大事なことは
「リアルタイムスキャンでは見つけられないものもある」
「しかし、後から見つけられるように(みんな)頑張っている」

ということです。

リアルタイムスキャンをすり抜けてしまったものも、実はすでにウイルス対策ソフトのメーカーがパターンファイルを作っていて、ユーザのパソコンのパターンファイルはアップデートされているかもしれないのです。ここで定期的にフルスキャンを実行していれば、眠っている未発見のウイルスを発見することができるようになるかもしれません。
実際にリアルタイムスキャンですり抜けてしまったウイルスを定期的に実行されているフルスキャンで発見している事例が多くあります。ただ、この定時フルスキャンのログを見ていなくて折角発見されたものに対処していないところもちらほらあるということが少し残念なところです。

では、どれくらい定期的にフルスキャンをすればいいのでしょうか?できれば毎日実行したいところなのですが、やはり大きなハードディスクだと時間がかかり、ユーザからのクレームに二の足を踏むシステム管理者もいるかもしれません。最低限、週に1回は実行していただきたいと思っています。

まとめ
 ・ウイルス対策ソフトの定義ファイルは最新にしよう
 ・ウイルス対策ソフトのフルスキャンを実行しよう!!
 ・フルスキャン実行時のログには要注意!!

すでに投資しているウイルス対策ソフトですからその投資効果を最大にするためにも、
ぜひ上記のことを実施してください。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ