LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

社外勉強会の会場を提供しました

定期的に様々なIT系の勉強会が開催されていますが、場所の確保に悩むことがあります。ラックでは可能な範囲で会場提供していますので、お困りの方はご相談ください。

10/15に、社外勉強会の「ログ分析勉強会 vol.1」がラック本社2Fで開催されました。
主催者は、kinunori さん、kenji koba さんです。今回が初開催とのことで、今後どのように発展していくのか楽しみな勉強会です。

ログ分析勉強会 vol.1 - connpass
※上記ページに一部の発表者の資料へのリンクがあります

主催者が会場を探しているという情報を見つけたため、声をおかけし、社内調整をして会場提供という運びになりました。その後に主催者の方との調整を経て、会場提供・設営をする代わりに、会場後ろの空きスペースで弊社社員を少人数見学させていただけることになりました(もちろん一般参加者が優先です)。弊社は24時間ネットワークを監視するJSOC(Japan Security Operation Center)がありますが、そこに勤務しているセキュリティアナリストは勤務形態の関係上、都合が合わないことがあります。このような形の協力は、勉強会主催者側・会場提供側の双方にメリットがあり、よい関係なのではないかと考えます。

ログ分析勉強会 vol.1

なお、会場提供が円滑にできたのは、弊社のサービスセンターの方々、手伝っていただいた社員の協力あってのことです。本当にありがとうございました。

主催者の方から下記の声があったと教えていただきました。
「ラックって会場提供してるんだ」
「どうやって借りたのですか?」
前述したように、今回はたまたま会場を探しているのを知ったことがきかっけでした。
これまでも何度か会場を提供していますので、勉強会等の会場にお困りの方がいらしたらご連絡ください。実現可能か調整していければと思います。

今回は楽しい勉強会をありがとうございました。

【会場を提供し、開催された勉強会等(参考)】
江戸前セキュリティ勉強会(2015/01) - 江戸前セキュリティ勉強会
第15回オワスプナイト - オワスプジャパン | Doorkeeper
3月16日 第4回プライバシーフリーク・カフェ「改正個人情報保護法解説」

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ