LAC WATCH

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル |

初めての東京湾一周に行ってきました

唐突に東京湾一周しようと思い立ったのでサイクリングに行ってみました。

ふと「東京湾1周しよう」と思い立ったので東京湾を自転車で一周してみました。ルートは東京駅→久里浜→(東京湾フェリー)→金谷→東京駅で約200kmの距離です。
出発前日の夜に思い立ったので、準備も計画も何もなしで行ってきました。10時間くらいで走れるかなあと思っていましたが、結果は後ほど。

少々不安でしたが、無事に早起きに成功したので朝の6時過ぎに東京駅を出発し、国道15号、16号をメインルートにしてフェリー乗り場まで南下します。途中までは以前通ったことがあったので、休憩を挟まずにフェリー乗り場まで3時間程度で到着できました。朝早くに出発したのですが、交通量が多いのはさすが都会ですね。何時に出発すれば渋滞に巻き込まれずに走れるのでしょうか。
ちなみに、東京湾フェリーはこんな感じに自転車だけではなく、バイクや車も載せることが出来ます。しまなみ海道に行ったときに何回か使用した向島運航のフェリーは車が載っているところをほとんど見ませんでしたが、東京湾フェリーは沢山車が載っていました。

正直フェリー乗り場に着いた時点でフェリーに乗らずにそのまま帰りたくなったのですが、大して距離が変わらなかったので東京湾一周を続行することに...。

東京湾フェリー

東京湾フェリーはカレーパンが有名らしいです。私は早起きの反動で寝てしまって食べられませんでしたが...。
フェリーでのんびり海の旅(睡眠)を楽しむこと40分、千葉県に到着です。ここからは初めて走るので、地図とにらめっこしながら海岸線沿いを走ろうとしたのですが、地図を見るのが面倒になったので途中から国道127号で北上しました。そのせいで海岸線ではなく内陸を走ることになってしまいました。やはり事前にルートを調べておくべきでしたね。東京湾一周とか言いながらあまり海を見ていない気がしなくも無いですが、走ろうと思いついてから10時間後には既に走り始めていたのでそこらへんは気にしてはいけません。
千葉県は大型車が多かったですが、基本的に交通量も信号も少なく走りやすかったです。その後なんだかんだあって(千葉市を越えたあたりから10時間切りが怪しくなって無心で走っていたのであまり覚えていないです)無事に東京駅に戻ってくることが出来ました。ちなみに15時半過ぎに到着したので時間は約9時間半でした。

東京駅

無事に東京湾一周できて、目標も達成したわけですが、走っている最中はブログのことを完全に忘れていたので景色の画像が少ない...というか1枚も無いので次の記事ではきれいな景色の写真を1枚でも載せたいと思います。
また、観光も何も出来なかったので次は下調べしてから東京湾一周に再挑戦したいです。何事も計画的に...ということで締めさせていただきます。

この記事は役に立ちましたか?