LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

初めまして。ITサービス本部金融システム第二統括部の斉藤と申します。

初めまして。ITサービス本部金融システム第二統括部の斉藤と申します。
私はシステムエンジニアとしてお客様先でDB担当として業務にたずさわっています。

我が統括部について少々お話しいたしましょう。
我が部のメンバーは主にOS系とミドルウェア系のそれぞれ専門とした得意分野がありお客様先でシステム構築やシステムメンテナンスなどを担当しています。
我が統括部の今年度の目標のひとつに「DB2資格を取得する」ことが掲げられました(もちろん統括部長も!も?)。
メンバーの中にはDB2を担当している人から、そうでもない人まで様々います。
もちろんこの目標はゴールではなくスタートラインです。
メンバーは業務をしながら学習となるので思っている以上に大変です。
そんな人たちを微力ながら斉藤がお手伝いさせていただくことになり、DB2の技術者のボトムアップを図るべく部内で勉強会を実施していきます。
その様子などをお伝えしていく予定です。

最後に私のことを少々。
私はDB2にたずさわって早10年近く経ちました。システム構築に主に経験してきまして、実際には1システムあたりの担当期間が長く、構築数は少ないのですがバージョンはいくつか使ったことがあります。
最近は最新バージョンの情報も仕入れつつ、自分自身も学習していくいい機会になっています。
ということでどうぞよろしくお願いします。

斉藤大輔

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ