LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報をお届けします。

ラックピープル | 

東洋英和女学院大学~学内合同企業説明会に参加

採用担当の高橋です。
7月11日(火)、週末だったら絶好の海水浴日和だったこの日、
東洋英和女学院大学から学内合同企業説明会の参加をお声かけいただき、行ってまいりました。

東洋英和女学院大学は、神奈川県横浜市にある私立女子大です。人間科学部と国際社会学部からなるいわゆる文系女子大ですが、人間に対する理解と豊かな感性を持ち、グローバル化が進む現代社会において活躍できる人材の育成や輩出に力を入れており、ラックでも活躍しているOGがいます。
今回は、OGに同行してもらい、先輩として現役学生との交流を手伝ってもらいました。

教会
青葉台または十日市場駅からバスでたどり着く東洋英和のキャンパス。
丘の上の森に突然あらわれた教会のようです。ロケ地にもよく選ばれるそう。

熱心に就職活動をしている学生は、IT業界の、しかもセキュリティという「敷居が高そうな」イメージに、最初は二の足を踏んでいたようでした。
が、実際にラックで働いている先輩と話せるとなれば、話は別。ラックに入社を決意した理由とか、研修が(大変だけれども)充実していること、同期とのつながりや社風などナマの声を直接聞けて、だいぶ身近な会社に感じていただけたようです。

談笑
OGと現役の東洋英和バナシに花が咲く

「手に職をつけることで、自分でキャリアを描いてゆく」
「文系でも、むしろ武器になる自分の強みがある」
ラックで活躍している先輩が目標になって、ラックで頑張りたいと思う学生にお越しいただけると嬉しいです。

今回は3年目と2年目のSE職、そして2年目の営業職の3人が力を貸してくれました。
若手の活躍を傍で聞かせてもらったこちらも、よい刺激と勉強になりました。

学校からのご依頼で、就活生に企業紹介をしに行く機会は度々いただきます。外出が重なるとスケジューリングが大変ですが(精神的には全く苦ではなく。)多くの学生との接点を持ち、ラックを知っていただくのが我々採用チームの仕事ですから、これからも楽しんで全国を巡り、時々レポートしようと思います。

社内のOBやOGも、仕事の都合が許す限り一緒に出向きますので、よろしければ、オファーをお待ちしております。

[お知らせ]夏のリコチャレ2017 リケジョのサマーインターン

ラックでは、この夏に「リコチャレ」と題して2019年以降卒の学生に向けサマーインターンを実施します。
現在ご案内している日程とコースは以下の2つですが、先の日程も準備でき次第、アナウンスします。
先輩社員のプロの仕事ぶりと、社内の雰囲気を感じ取りにいらしてください。
(コースの詳細とご参加申し込み方法は、各リンク先をご参照ください。)

第一弾「セキュリティのラックで、プログラミング体験会」

先輩社員のサポートを受けながら、IT業界でのエンジニアの仕事の面白さを知っていただくコースです。特別な知識やソフトがなくてもすぐに始められ、インターン後にも実生活に役立つプログラミングが勉強できます。さらにサイバー攻撃対策部隊の社員が、昨今の攻撃手法の事例や個人でできる防御策についてレクチャーします。

  • 実施日:2017年8月4日(金)10:00-17:30

※本コースに限り、女子学生のみをご参加対象とさせていただいております。ご了承ください。

第二弾「セキュリティのラックで、マルウェア解析」

マルウェアを相手に、その機能や特徴を解き明かしてゆく、比較的経験者向けの実践的なコースです。参加者はハンズオンを交えつつ、安全に解析する準備やさまざまな解析手法など、近年急増するマルウェアを使ったサイバー攻撃の被害調査として欠かせない技術を体験いただきます。

  • 実施日:2017年8月21日 (月) 10:00-17:30

※本コースは、男女問わずご参加いただけます。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

関連記事

LAC WATCH

関連記事をご紹介します

  • 夏のリコチャレ2017 リケジョのサマーインターン第二弾は「マルウェア解析」

  • 夏のリコチャレ2017 リケジョのサマーインターン第一弾は「プログラミング体験会」

  • 産学情報セキュリティ人材育成交流会に参加しました!~パネリストとして伝えたかったこと~