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「働き方改革」に向けたラックの取組み

ラックは、社員の意識変革と柔軟な業務環境を目指し、2017年より「働き方改革」の取り組みを開始しました。「働き方改革」により、社員が生き生きと働き、お客様により良いサービスが提供できるよう取り組みます。

「働き方改革」に向けたラックの取り組み

ラックの「働き方改革」の捉え方と活動指針

労働環境の改善は企業だけではなく、今や国全体にかかわる課題です。
安倍内閣は、首相や働き方改革担当大臣を含む関係閣僚と有識者から構成された「働き方改革実現会議」を2016年9月に設置し、2017年3月に働き方改革実行計画を策定しました。
「働き方改革」は、日本の企業文化、日本人のライフスタイル、日本の働くということに対する考え方そのものに着手する改革です。ラックは、この考え方に賛同し、2017年4月に「働き方改革推進室」を新設し、社員がやりがいと働きやすさを実感できる環境の整備に取り組んでいます。

働き方改革の推進にあたり、まず活動の指針を定めました。 ラックの働き方改革のパートナーである株式会社クロスリバーによると、働き方改革に取り組む企業の7%しか成功を実感していないという調査結果があります。

働き方改革に取り組む企業の7%しか成功を実感していないという調査結果

成功していないと感じている企業の多くは、在宅勤務制度やITを利用する環境整備の拡充(ハード部分)を活動の目標にしていました。よって、ラックの取り組む「働き方改革」では、業務変革や制度の整備(ハード部分)はもちろんのこと、文化や風土作り(ソフト部分)も活動の一環とし、それを両輪とした取組みを経営層のコミットメントの下で、全社で進めることを指針としました。

2017年度 ラックの「働き方改革」の具体的な活動内容

ラックの働き方改革では、次のような活動内容に取り組んでいます。

① 経営層主導での取り組み

社員の意識改革のため、西本社長より、「働き方改革」にむけた決意表明のイントラネットへの掲載に始まり、経営層から働き方改革に向けたメッセージを定期的に発信しています。

LAC 働き方改革の推進について 『目指すべきは企業の成長と社員の幸せ』

2017年4月の社長就任時に社内外に配信したとおり、私たちラックは生き残るために働き方改革を推進することを、改めてここで宣言します。そのために私たちは、社員の幸せと会社の成長を両立することを目指して改革を行ないます。私たち自身が変化を楽しみ、改革を実践するとともに、そこで得た学びをお客様に伝えていく活動も行っていきます。成功するかどうかは、経営層の意志が極めて重要だと思っていますが、同時に皆さんの協力も不可欠です。
私は皆さんに、仕事に対して「好奇心・根気・勇気」をもってもらいたいと思っています。変化を楽しみながら自身が成長していく上でこの3つの要素は重要です。どういう形であれ、ラックで働きがいを感じて欲しいと思っています。
社内向けの活動だけでなく、お客様に対してもクロスリバー社と連携し「働き方改革支援サービス」の提供を開始いたします。
一緒に変化と成長を楽しみ、働きがいを高めていきましょう。

代表取締役社長 西本 逸郎

② 「働き方改革推進室」の設置

働き方改革を確実に推進するため、専用の組織である「働き方改革推進室」を設置し、活動の企画およびプロジェクトの進行管理を実施しています。

③ ラック社員に対する「働き方改革アンケート」の実施

効果的な働き方改革の活動につなげるため、株式会社クロスリバーが保有する、「働き方改革AI」を用いた社員の意識調査を行うことで課題の把握に努めています。

④ 4つの働き方改革プロジェクトの立上げ

働き方改革のテーマ別に4つのプロジェクトチームを編成し、活動を推進しています。

(ア) 業務改善プロジェクト:時間生産性の向上

  • 時短プロジェクトの実行(会議・メール中心に)
  • 理想会議浸透へポスター掲示・各会議室へのタイマー設置

(イ) 人材育成プロジェクト:スキルアップ機会の創出

  • 業務スキルアップの研修企画・実施
  • プレゼンテーション・スキルアップ・トレーニング

(ウ) 人事労務プロジェクト:職場や職種を問わず社員を支援

  • 業務効率向上により得られた時間を活用した自己啓発
  • 客先常駐者と経営層とのランチミーティングや対面ヒアリング

(エ) 新規ビジネス開発プロジェクト:挑戦への仕組み作り

  • 働き方改革推進に関するイベントの企画・運営
  • 創造力・実現力養成講座の実施

⑤ テレワーク環境整備(テレワークインフラ、サテライトオフィス、チャット機能の導入)

業務効率高めるため、安全にテレワークが活用できる環境を整備し、さらにサテライトオフィスを開設しました。また社員間コミュニケーションの効率化のため、チャットツールを導入しています。

⑥ テレワーク・デイ(テレワーク・デイズ)への参加および、テレワーク推奨日の設定

テレワークの活用を定着させるため、テレワークデイへの参加を後押しするとともに、毎月のイベントとしてテレワーク推奨日を設定しています。

⑦ 働き方改革ニュースレターによる啓発活動

社長からのメッセージおよび各プロジェクトからのお知らせを働き方改革ニュースレターとして毎月配信することで、社員の自分事感を高めています。
社員の自分事感を高めるため、社長からのメッセージおよび各プロジェクトからのお知らせを働き方改革ニュースレターとして毎月配信しています。

⑧ 働き方改革関連講座の開催

プレゼンテーション講座、コミュニケーション講座、文章執筆講座など、業務の質を向上させる講座を開催しています。
業務の質を向上するため、プレゼンテーション、コミュニケーション、文章執筆など講座を開催しています。

⑨ 「LAC週間 ~Learn And aCt 働き方を考え試行する週間~」開催

働き方改革を自分事にするため、「LAC週間 ~Learn And aCt 働き方を考え試行する週間~」というイベント期間を設定し、積極的なテレワーク推進をはじめ、社員主導での業務効率向上施策を実施しています。

⑩ 「タウンホール・ランチ」開催

本社勤務者だけでなく、お客様先常駐者にもラックの働き方改革の目的を理解し、自分事にしてもらうため、経営層が自ら常駐先へ回り、直接コミュニケーションをとるランチミーティングを開催しています。

全体統括 人事労務
プロジェクト
人材育成
プロジェクト
業務変革
プロジェクト
新規ビジネス
開発プロジェクト
目的 腹落ち感
を作る
客先常駐者
との一体感
スキルアップ
機会の創出
時間生産性
の向上
挑戦の
仕組み作り
成果

進捗

働き方改革ポータルの閲覧総数5,640回

チャット対話は高評価

常駐者向け 対面ヒアリング52名

常駐者向け タウンホール・ランチ 64名

業務スキルアップ講座 計8回開催
参加者総数616名 満足度95%

理想会議の浸透へポスター掲示

ファシリテーション講座2回開催、参加者数 206名 満足度98%

LAC週間開催、参加者数計558名 部門間および客先・本社間の接点を創出

創造力・実現力養成講座3回開催30名参加

2018年度 ラックの「働き方改革」の具体的な活動内容

2017年度の活動成果を踏まえ、2018年度は中期経営計画との連動を図り、目指すべき社員像の具現化と働き方改革による人材育成も視野に、活動を展開してまいります。

「心がけ10か条」の実践

この度制定した「2018年度 働き方改革 心がけ10か条」により、経営層・社員が具体的な行動をもって、より一層ラックの働き方改革を実践します。

効率を高めて
時間確保するために

1. 30分会議で効率的に
2. 毎日定時退社できるように計画的に
3. 業務指示・他部門への依頼は相手を考え定時内に

生き生きと
働くために

4. メール、電話などは定時内に (遅くとも平日20時までに、休日は控えて)
5. 勤務終了から翌日の始業までしっかり時間を空けましょう
6. 計画的に休みましょう(月に一度の年休や、年に一回は5日以上の連続休暇を取得しリフレッシュしましょう)
7. 仲間を認め合いしましょう(場所や時間に制約のある仲間がいることを受け入れましょう)

成長を
楽しむために

8. 目標・キャリアプランを確認しましょう(四半期ごとに上長と確認し合いましょう)
9. スキルアップに努めましょう(月に一度は自己啓発を)
10. 他部門のメンバーと学びを共有しましょう

知見の外部展開

ラックが取り組んでいる働き方改革の取組みをサービス化し、これらを積極的に提供していきます。

活動の継続

ラックはこれからも効率的な組織であるだけでなく、社員が生き生きとして業務ができる企業を目指し、働き方改革を継続いたします。

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