セキュリティ対策の株式会社ラック

閉じる

企業や組織のセキュリティ事故発生時はこちら

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

ご相談は予約不要、24時間対応

電話で相談する
0120-362-119
メールで相談する
サイバー救急センター®のメールアドレス
自分で調べる
「FalconNest」について

ラック社員の外谷渉が2018年「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」を受賞

2018年2月23日 | プレス

株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 西本 逸郎、以下ラック)は、当社社員の外谷渉(そとや・しょう)が2018年の「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」を受賞したことをお知らせいたします。表彰式は、2月中に総務省において行われる予定です。

「サイバーセキュリティに関する総務大臣奨励賞」は、企業・団体等サイバーセキュリティ対応の最前線(現場)において優れた功績を挙げている個人・団体に対し授与するものとして、2017年から開始されました。
外谷は、視覚障がいがありながら、セキュリティ診断などセキュリティ関連分野の研究・開発に携わるだけでなく、自身の知見を様々な媒体を通して発信することにより、サイバーセキュリティ分野でも視覚障がい者が活躍できることを明らかにした点が評価されました。

ラックは、今後も社員が個々の能力を十分に発揮し活躍できる職場を目指すとともに、サイバーセキュリティに関する有益な情報の発信に努め、インターネットの安心・安全な利用環境の実現に寄与してまいります。

外谷のプロフィール

2009年にエー・アンド・アイ システム株式会社(現ラック)に入社し、開発業務に従事。代表的な実績は、ログ解析システム「LAC Falcon」の開発と、企業・組織が標的型攻撃への耐性レベルを検証するために用いる「疑似攻撃マルウェア」の開発。現在は、所属する研究部門の「サイバー・グリッド・ジャパン®」で新規システムの研究と開発に従事するかたわら、様々な媒体を通して、研究開発に関する情報を中心に自身の活動内容を発信し、視覚障がい者の持つ活躍の可能性を広く伝えている。

  • LAC Falconとは、ラックが運営するセキュリティ監視センター「JSOC®」のセキュリティ監視・運用のノウハウを結集した、自社開発による独自のログ分析システムです。

参考情報

株式会社ラックについて

https://www.lac.co.jp

ラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」「マーケティング・オートメーション支援」「ビッグデータ・アナリティクス」を始め、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトータルソリューションサービスを提供しています。2015年、2016年には日本市場におけるセキュリティサービスの実績、事業戦略が高く評価され、総合力を有する企業として米フロスト&サリバンから年間最優秀賞を受賞しています。

* ラック、LAC、JSOC(ジェイソック)、サイバー・グリッド・ジャパンは、株式会社ラックの国内及びその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載している会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報を
お届けします。

page top