セキュリティ対策の株式会社ラック

閉じる

企業や組織のセキュリティ事故発生時はこちら

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

ご相談は予約不要、24時間対応

電話で相談する
0120-362-119
メールで相談する
サイバー救急センター®のメールアドレス
自分で調べる
「FalconNest」について

ファーストライディングテクノロジーとラックが沖縄県におけるサイバーセキュリティで協業

~データセンターでの共同利用型セキュリティ監視サービス「FSOC」の提供開始~

2018年1月29日 | プレス

ファーストライディングテクノロジー株式会社 (本社:沖縄県浦添市、代表取締役社長 宮里 学、以下FRT) と株式会社ラック (本社:東京都千代田区、代表取締役社長 西本 逸郎、以下ラック) は、サイバーセキュリティ分野で協業し、FRTが提供するインターネットデータセンター (以下FRTiDC) の利用企業をサイバー攻撃から守るため、ラックが提供する共同利用型セキュリティ監視サービスを活用した「FSOC」を、2018年2月より開始いたします。

沖縄県では、アジア・太平洋地域への玄関口としてグローバルビジネスやIT利活用を基軸として、産業活性化を目指しています。アジアと海底ケーブルがつながる立地条件のなか、2015年に「アジア沖縄iDC協議会」を立ち上げるなど、データセンター事業に着目した取り組みを進めています。このようななか、FRTは沖縄県で最大規模のデータセンター「FRTiDC」を運営し、事業継続計画 (BCP) や災害対策の観点から、県内はもとより、県外の企業へもサービスを提供しています。

一方で、日本年金機構の情報漏洩事件以降、サイバーセキュリティ対策として組織内ネットワークの出口監視の必要性が注目されてきましたが、対策が進んだのは大企業が中心であり、対策コストや運用に高度な知見が必要なことから、地方や中堅・中小の組織においては未だに取り組みが不十分な状況になっています。ラックは、このような課題に対し、国内最大級のセキュリティ監視センター「JSOC®」での運用監視サービスや数多くの事件対応の経験を生かし開発した共同利用型の出口監視サービスを個別に提供してきました。

FRTとラックは、このたび沖縄県でのサイバーセキュリティ分野で協業し、FRTiDCに対して、ラックの共同利用型セキュリティ監視サービスを活用した「FSOC」を提供します。これにより、FRTiDCを利用する企業は、専門の技術者を配置する必要がなく、低コストで、高度なセキュリティ対策が施されたデータセンターを利用することができます。

また沖縄県では、県内の産業の生産性と国際競争力を向上させるため、官民一体でIT活用を推進する取り組みを進めています。FRTとラックは、本協業により、沖縄県の産業活性化に必須となるITの戦略的活用を支えるため、運用監視サービスをはじめ、セキュリティ診断や人材育成プログラムなど様々なサイバーセキュリティ対策を支援してまいります。

主な取り組み内容

・「FSOC」による高度なセキュリティ監視サービスを提供

沖縄県内外の企業向けにサービスを展開するFRTiDCに対して、ラックの共同利用型セキュリティ監視サービスを活用した「FSOC」を提供します。FRTiDCを利用する企業は、専門の技術者を配置する必要がなく、低コストで、高度なセキュリティ対策が施されたデータセンターを利用することができます。

・沖縄県の産業活性化に向けたサイバーセキュリティ対策の支援

沖縄県の産業活性化に向けたIT活用のため、県内でITサービスを提供するFRTと、セキュリティサービスを提供するラックが協業し、セキュリティ運用監視サービスをはじめ、セキュリティ診断や人材育成プログラムなどのサイバーセキュリティ対策を支援します。

以上

ファーストライディングテクノロジー株式会社について

http://www.firstriding.co.jp/

ファーストライディングテクノロジー (FRT) は沖縄電力のグループ会社で、沖縄県における情報通信産業の発展に貢献する事を目指し、2001年に設立されました。データセンターサービス及びコンタクトセンターサービスを提供しており、官公庁をはじめ首都圏の多くの企業にご利用頂いております。FRTデータセンター(FRTiDC)は、万が一の地震にも対応できるよう免震設計がなされおり、データセンターの必須要件である電気の安定供給や高度なセキュリティの確保についても、沖縄電力グループならではの電力供給事業で培った設備構築や保守運用ノウハウを活かした万全の対策が構築されています。

株式会社ラックについて

https://www.lac.co.jp/

ラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」「マーケティング・オートメーション支援」「ビッグデータ・アナリティクス」を始め、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトータルソリューションサービスを提供しています。2015年、2016年には日本市場におけるセキュリティサービスの実績、事業戦略が高く評価され、総合力を有する企業として米フロスト&サリバンから年間最優秀賞を受賞しています。


* ラック、LAC、JSOCは、株式会社ラックの国内及びその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載している会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

メールマガジン

サイバーセキュリティや
ラックに関する情報を
お届けします。

page top