株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら
閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

自分で調べる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

ラック、新規卒業者採用における「学歴別初任給制」廃止を決定

~新卒採用者の学歴による画一的な初任給額提示から、業務能力や専門能力に応じた提示を可能に~

2017年03月21日 | プレス

株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙梨 輝彦、以下ラック)は、新規卒業者採用(以下新卒採用)において従来採用していた「学歴別初任給制」を廃止し、上場企業として画期的な「技能経験考慮型初任給制」を採用することを決定しました。これにより、当社の成長を支える優秀な人材の獲得と、新卒採用者が業務の最前線で活躍するまでの期間の短縮を目指します。

情報セキュリティ人材は、現在約28万人が就業しており、不足数は約13万人と試算されていますが、2020年には不足数が20万人弱に拡大すると予測されており、情報セキュリティ人材の育成や確保は急務となっています。これに対し、ラックは情報セキュリティ技術とサービスを中核にシステム開発事業を展開しており、これまでも優秀なIT人材の採用と優秀なエンジニアの育成に注力してまいりました。
ラックが採用した新卒採用者の中には、高等専門学校やIT系専門学校で実践的な情報セキュリティ技術を習得、あるいはインターンシップを含め技術業務を得た人材も存在し、入社後短期間で事業に配属され成果をあげる者も少なくありません。
このような人材採用を強化し、優秀な人材が集い成長できる企業を目指すため、ラックは、これまでの新卒採用における「学歴別初任給制」を廃止することとしました。

具体的な取り組みは以下のとおりです。

「技能経験考慮型初任給制」の概要

技能・経験に応じた初任給制

「学歴別初任給制」を廃止し、現行の大学卒業者の初任給を基準に定額とします。これに加え、業務能力や専門能力に応じて初任給額を増額します。

業務能力や専門能力保持者とは

業務能力や専門能力を保持した新卒採用者とは、当社が規定した次のような業務能力や専門能力を有する方を指します。

  • IT競技会などでの成績優秀者
  • 高度情報処理技術者資格保有者
  • スポーツ大会などでめざましい成果を残し、優秀なチームを率いたリーダー
  • 日本国内での活動にとらわれない取り組みを行われたグローバル人材
  • 専門的な領域における研究および論文発表などの取り組みを行ったこと追記:2017年3月22日

実施日

2017年4月1日 入社の新入社員から導入

ラックは、優秀な若者が活躍できる場を提供し、次世代の日本を担う技術者の育成に取り組むことで、日本の産業の成長と健全なIT社会の実現に寄与してまいります。

※ 経済産業省2016年6月公表:「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました

追記:2017年3月22日

  • このたび、学歴別初任給制の廃止を決定し公表致しましたが、修士・博士課程により様々な専門的な研究を行うなどの取り組みは尊く、当然のことながら高く評価することになります。社会人と近しい経験も積んでいることも勘案し、結果として初任給への反映が成されると考えています。
  • 技能経験考慮型初任給制は、2017年4月1日入社予定の新入社員から導入してまいりますが、この内定者に対しては昨年同様の初任給基準を考慮することを伝え、承諾を得ております。

株式会社ラックについて

https://www.lac.co.jp

ラックは、1986年にシステム開発事業で創業、多くの実績を誇る「金融系の基盤システム開発」「マーケティング・オートメーション支援」「ビッグデータ・アナリティクス」を始め、社会の基盤システムの開発を行っています。1995年にはいち早く情報セキュリティ事業を開始し、現在ではサイバーセキュリティ分野のリーディングカンパニーとして、官公庁・企業・団体等のお客様に業界屈指のセキュリティ技術を駆使した、先端のITトータルソリューションサービスを提供しています。2016年には、米フロスト&サリバンより、「セキュリティ監視」「脆弱性診断」「セキュリティ事故対応」「セキュリティコンサルティング」などが高く評価され、2015年に続き2年連続で「2016 ジャパン マネージドセキュリティサービス プロバイダーオブザイヤー」を受賞しています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ラック 総務人事部 人材開発室
Tel: 0120-47-1155(採用担当)  E-mail: recruit@lac.co.jp

* ラック、LACは、株式会社ラックの国内及びその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載されている会社名・団体名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top