株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら

情報を守り、未来を創造するパイオニアとしての信頼と自信で、もっと先へ

最高峰のセキュリティサービスと、ITトータルソリューションを提供します。

閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

『災害発生時の事業継続に私たちが行うべきこと』を公開

~公開とともに、スマートフォン向けの緊急通知アプリを提供~

2011年03月24日 | プレス

2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生し、地震と津波により多くの人命といくつもの町が大きな被害を受ける大震災となりました。被害者の皆さまにはお悔やみを申し上げるとともに、心よりお見舞いを申し上げます。

株式会社ラック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤 理、以下ラック)は、ITを活用することにより、事業継続を支援することを目的とした、『災害発生時の事業継続ガイド』の公開を始めたことをお知らせいたします。また、現在急速に普及が始まっているiPhone/Android向けに、緊急通知アプリケーションの提供を開始いたします。

『災害発生時の業務継続に私たちが行うべきこと』は、地震や台風などの自然災害が企業活動のリスクにとして認知 される中で、IT危機管理のスペシャリストの立場から推奨すべき行動をまとめたものです。 本ガイドでは、一般的な事業継続性計画を説明するものではなく、当社のこれまでの対応活動の経験などを踏 まえ、被害対策と回避策、そして必要とされる情報セキュリティに対する要所に関して取り上げています。 まずはご一読いただき、災害への対策および災害からの復興時の参考にしていただけると幸いです。

災害発生時の事業継続に私たちが行うべきこと

本ガイドライン『災害発生時の業務継続に私たちが行うべきこと』は、弊社都合により、現在公開を見合わせております。

本ポータルにおいては、以下のような構成で順次コンテンツを拡充してまいります。
◎ 組織的な対応体制
− 危機管理体制の整備
− 安否確認
− 業務命令の伝達と徹底
− 平時の訓練
◎ 災害時に業務を継続する方法(情報システムを有事に利用できるものに再構築)
− クラウドサービスの活用
− サーバーの再構築
− パソコンの持ち出しを許可する
− 自宅PCの利用とデータ持ち出し
◎ 情報犯罪対策
− デマメール/チェーンメール/拡散希望投稿
− 標的型攻撃
− フィッシング
− 各種詐欺
− 地震に乗じたウイルスの流通

また当社は、『災害発生時の事業継続に私たちが行うべきこと』とともに、急激に普及が進むスマートフォン端末に向けて、情報セキュリティに関する緊急警告を通報する新しいサービスの提供を開始します。

本サービスは、iPhoneおよびAndroid端末上で動作するスマートフォン向けアプリケーションで、ラックが提供するお知らせ、ストリーミングビデオと、情報セキュリティに関連する緊急通報サービス機能を実装しています。 当社が誇るセキュリティ監視センターJSOCやサイバーリスク総合研究所の調査により、広くお客様に知っていただきたい緊急の事案が発生した際に、本アプリをインストールしたスマートフォン端末に注意喚起などのメッセージを表示いたします。
本アプリケーションは無料で提供されており、以下の手順で入手することが可能です。

iPhoneの場合
AppStoreの検索機能使用し、"LACCO" (""は入力しません)と入力してください。 LACCO セキュリティというアプリケーションが見つかりますので、インストールをしてください。

Androidの場合
Androidマーケットの検索機能を使用し、"LACCO" (""は入力しません)と入力してください。 LACCO セキュリティというアプリケーションが見つかりますので、インストールをしてください。

策の一助となれば幸いです。

以上

【株式会社ラックについて】

株式会社ラックは、情報化社会の進展で地球が加速度的に縮小していくことを予測して1986年9月3日に設立されました。セキュリティソリューション分野でのリーディングカンパニーとして、「サイバーリスク総合研究所」によるサイバー社会の安全な活用のための総合的な研究、国内最大級のセキュリティ監視センターJSOCによる24時間365日の高度なセキュリティ監視・分析サービスの提供、「サイバー救急センター」による情報漏えい事故などの緊急対応・支援など、特徴的な活動を基軸に先進のセキュリティテクノロジーを活用し、官公庁・企業・団体等のお客様に総合的なセキュリティソリューションサービスを提供しています。

■お客様からのお問い合わせ先

株式会社ラック
E-mail: sales@lac.co.jp
お問い合わせフォーム

* LAC、ラック、JSOC(ジェイソック)は、株式会社ラックの登録商標です。
* その他、記載されている製品名、社名は各社の商標または登録商標です。

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top