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ラックと日立情報システムズ、事業継続マネジメント(BCM)構築ソリューションで協業

~実践型教育からコンサルティング、ITシステムまでBCM導入をワンストップで提供~

2009年9月10日 | プレス

株式会社日立情報システムズ(本社:東京都品川区大崎、執行役社長:原 巖、以下 日立情報)と株式会社ラック(本社:東京都港区、代表取締役社長:齋藤 理、以下ラック)は、事業継続マネジメント(Business Continuity Management、以下 BCM)に関連するソリューション分野で協業を開始します。

新型インフルエンザのパンデミックや大規模な地震・水害などの自然災害、ITシステム障害など、企業では事業継続に対する懸念が拡大しています。また、企業の社会的責任(CSR)に対する取り組みや事業のグローバル化によるパートナとの相互連携がビジネスにおける重要度を増すなか、企業のBCMへの関心は急速に高まっています。こうした背景からBCM構築を急ぐ一方で、組織内におけるBCMに関する有識者が不足しているため整備が遅れている企業も少なくありません。

日立情報とラックは、正確かつ短期間でのBCM構築を実現するにはキーパーソンの育成が不可欠という考えで合意し、最初のステップとしてBCM教育の充実について協業します。日立情報が強みとする在宅勤務ソリューションやデータセンタ・ネットワークなどの「ITシステムの構築・運用」と、ラックが強みとする事業継続に関する「コンサルティング」や「緊急対応支援サービス」などのセキュリティ分野のノウハウを結集し、参加者企業の実務に即したBCMの基礎計画を策定する「実習型教育サービス」を10月下旬より開始します。本サービスの受講により、企業では英国のBCM規格である"BS25999"に準拠した正しい知識を修得できるとともに、受講後はそれぞれの企業に適したBCMの構築に速やかに取り組むことができます。

さらに、組織に有用なBCMの構築・運用に必要な各種サービスを体系化し、BCM構築支援ソリューションとしてワンストップで提供します。従来のように教育、コンサルティング、ITシステム構築・運用を別々のベンダーに依頼する場合と比べて、BCM担当者の負担を軽減するとともに、BCM構築の全体スケジュールの短縮にも効果的です。

本協業を通じて、日立情報とラックは、非常時に備えてお客様に役立つBCM構築支援ソリューションを確立し、今後3年間で5億円(両社合計、累計)の売上を目指します。

サービスのイメージ

サービスのイメージ

以上

【株式会社日立情報システムズについて】

日立情報システムズは、パッケージを活用したシステムの設計・開発からネットワークの構築・運用、データセンタによるシステム運用まで、一貫したソリューションの提供を強みとするITサービス企業です。1959年の創立以来、自治体・金融機関・製造業・流通業など、社会の情報化に関わる幅広い分野で、高信頼のITサービスを提供しています。詳細はhttp://www.hitachijoho.comをご覧ください。

【株式会社ラックについて】

2012年4月に持株会社ラックホールディングスと完全子会社3社(ラック、エー・アンド・アイ システム、アイティークルー)が経営統合し、高度な情報セキュリティ技術に裏付けられたITトータルソリューションを提供する株式会社ラック(新生ラック)として新たにスタート、サイバー社会の安全に貢献してまいります。前身であるラックは、1986年9月3日に設立され、セキュリティソリューション分野でのリーディングカンパニーとして、1995年より提供する「脆弱性 診断サービス」、国内最大級の「セキュリティ監視センターJSOC」による24時間365日の高度なセキュリティ監視・分析サービスの提供、「サイバー救急センター」による情報漏えい事故などの緊急対応・支援など、官公庁・企業・団体等のお客様に総合的なセキュリティソリューションサービスを提供しています。

【報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社日立情報システムズ
CSR本部 コーポレート・コミュニケーション部 松林
Tel: 03-5435-5002(ダイヤルイン) E-mail: press@hitachijoho.com

株式会社ラック 事業推進統括部 マーケティング部
Tel: 03-5537-2615 E-mail: marketing@lac.co.jp

【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社日立情報システムズ 商品問合わせ窓口
お問い合せWebフォーム

http://www.hitachijoho.com/contact/

株式会社ラック
以下のページからお問い合わせください。

https://www.lac.co.jp/contact.html

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