短期間で効率的にセキュリティ対策状況が確認できる「プラットフォーム診断 エクスプレス」を提供開始
~年末年始を狙った攻撃に備え、特別価格のお試しキャンペーンを実施~
2008年11月25日 | プレス
株式会社ラック(本社:東京都港区、代表取締役社長:齋藤 理、以下ラック)は、インターネットに公開されているネットワークあるいはイントラネットワークに接続しているサーバやネットワーク機器を、ネットワーク経由で診断し、セキュリティ対策状況の確認を行い、レポートを提出する、「プラットフォーム診断 エクスプレス」を本日より提供します。
日々、サーバ、ネットワーク機器のOSやアプリケーションに対して、危険度の高い脆弱性が発見されています。これらの脆弱性を放置すると、「管理者になりすましシステムへのアクセスが可能となる」「ユーザID、パスワードが盗まれる」など、システムが乗っ取られる、クラッシュさせられる、情報が盗まれるなどの被害を受ける可能性があります。ラックのセキュリティ監視サービスである「マネージド・セキュリティ・サービス」において、2006年1月から2008年6月に検知された「攻撃が成功した可能性が著しく高いインシデント」を種類別に集計した結果、総数50種のうち38種(76%)が、これらの脆弱性の放置が原因であったことが判明しております。
一方で、発見される脆弱性のほとんどには、パッチやバージョンアップ、設定変更などの対応策が公開されています。実際には、対応策を実施するために、運用中のシステムを停止させる必要があるなどの理由から直ぐには対応しないまま放置され、システムのセキュリティ対策状況が管理できない状態となる場合が少なくありません。
本日発表の「プラットフォーム診断 エクスプレス」は、これまでにラックが提供してきた「プラットフォーム診断」のスタンダード・アドバンストに続く、新ラインアップです。診断ツールを使い、OSやアプリケーションの脆弱性、パッチの適用状況、セキュリティ設定状況、ソフトウエアインストール状況などをネットワーク経由で診断します。セキュリティ対策状況が管理できなくなっているシステムの脆弱性を、俯瞰的に把握し、解決策をレポート提出しますので、対応策の実施計画策定に活用できます。
本サービスは、「サーバにセキュリティ上の問題があるかどうかを知りたい」、「時間や手間をかけずにセキュリティ状況を確認したい」、「診断対象機器が多くセキュリティ診断にかけるコストを抑えたい」というお客様に最適です。
この度の発表にあたり、本日より「プラットフォーム診断 エクスプレス」お試しキャンペーンを実施いたします。ラックのセキュリティ監視サービスである「マネージド・セキュリティ・サービス」では、例年、年末年始は攻撃が増加することを確認しております。攻撃の被害にあう前に、環境の再チェックにご利用ください。
<お試しキャンペーン概要>
お申し込み締め切り:2008年12月16日(火)
対象のお客様:2008年12月19日(金)までに診断実施を希望されるお客様
対象システム:公開ネットワークに接続されているサーバ、ネットワーク機器
(イントラネットワークに接続されているサーバ、ネットワーク機器はキャンペーン対象外)
キャンペーン価格:50IPまで30万円 (サービスはオープンプライス。通常なら70万円相当)
【お申し込みからレポート提出までの期間について】
申し込みから、最短3営業日で診断実施可能です。(公開ネットワークの診断のみの場合)
診断終了後、最短3営業日で診断結果レポートを提出します。(500IP程度の診断を想定)
【イントラネットワークの診断について】(キャンペーン対象外)
イントラネットワークの診断を希望される場合は、弊社からイントラ用診断機器を貸し出し、お客様イントラ環境に設置いただきます。イントラ用診断機器からラックの診断システムに対して443/TCPにて通信できる必要があります。なお、当通信のためにご使用中のファイアーウォールに対してインターネットからイントラネットに対する通信許可を設定する必要はありません。
【プラットフォーム診断エクスプレス】参照サイト
https://www.lac.co.jp/service/consulting/platform.html
以上
【株式会社ラックについて】
株式会社ラックは、いち早くネットワーク社会の到来を予測して1986年9月3日に設立されました。セキュリティソリューション分野でのリーディングカンパニーとして、「コンピュータセキュリティ研究所(CSL)」、「データベースセキュリティ研究所(DBSL)」、「セキュリティオペレーション研究所(SOL)」にてセキュリティに関する情報を日々、蓄積・分析・検証を行い、リモート監視センターJSOCにて顧客システムの24時間365日のセキュリティ監視・分析を行っています。また、常に先進のセキュリティテクノロジーを活用し、官公庁・企業・団体等のお客様にセキュリティソリューションサービスを提供しています。
【JSOC(Japan Security Operation Center)ジェイソックについて】
JSOCは、ラックが運営する情報セキュリティに関するオペレーションセンターです。高度な分析システムや業界屈指の堅牢な設備を誇り、24時間365日運営され、高度な技術者を配置しています。ラックのセキュリティサービスの実績は、2000年の九州・沖縄サミットの運用・監視を皮切りに、日本の各分野でのトップ企業などを中心に、高品質なサービスを提供しています。
【報道機関からのお問い合わせ先】
株式会社ラック 事業推進統括部 マーケティング部
Tel: 03-5537-2615 E-mail: marketing@lac.co.jp
【お客様からのお問い合わせ先】
株式会社ラック 事業推進統括部 マーケティング部
Tel: 03-5537-2615 E-mail: marketing@lac.co.jp