社員の一日 One Day

営業の一日 2012年入社

OFF TIME

8:00

今日の行動予定を入念にチェック

朝一番で訪問するお客様の会社の近くのカフェで、朝食をとりながらメールチェック。
1日のスケジュール確認もしっかり行い、お客様との会議に出席するための準備も整える。

いい仕事は段取りから。

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営業の一日
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WORKING TIME

9:00

クライアント企業の定例会議に出席

営業職として、メガバンクの複数のシステム部門を担当している。
お客様のもとで開かれる会議に出て、現在進行中のプロジェクトや提案中の案件の内容を確認する機会も多い。

お客様のご要望をしっかり
理解するのが仕事の基本。

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営業の一日
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WORKING TIME

11:00

社内のSEと打ち合わせ

会議の内容を、会社に戻ってSEに説明。内容によってはお客様のニーズを満たすことが技術的には一筋縄にいかないケースもある。
そんなときは、社内のさまざまな部門の知恵を借りたり代替案を考えながら「どうすればできるか」を模索する。

不可能を可能にするのも
営業職の醍醐味です。

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OFF TIME

12:00

上司や同僚と一緒にランチタイム

社外にいる時間も長いので、お昼は上司や仲間たちとコミュニケーションを図るための貴重な時間。
最近会社の近くに増えたラーメン店を巡るのも楽しみ。

仲間との雑談でホッと一息。

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WORKING TIME

14:00

セキュリティ関連のサービス紹介依頼を受け、再びお客様を訪問

午前の会議が行われたお客様の別のシステム部門から連絡が入る。
セキュリティサービスに関する相談を受けたので、さっそく出向いて自社のソリューションを提案するためのプレゼンテーション。

ビジネスチャンスは
確実にものにしたいな。

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営業の一日
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WORKING TIME

16:30

帰社して社内のセキュリティ部門と
調整

お客様からの依頼内容を持ち帰り、セキュリティ事業の関連部門と打合せ。
他社への導入事例などと照らし、既存の製品で対応できるか、お客様の希望される予算内で収まるかなどを、多角的に検討する。

社内でのリレーションシップも重要。

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WORKING TIME

18:00

社内勉強会に参加

社内には自己研鑽するための研修会や勉強会が豊富に用意されている。部門や部署の枠を越えて参加できる勉強会に出ることは、社内での人脈を広げるきっかけともなる。

お客様から依頼を頂いている例の件、
あの人に相談してみよう

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OFF TIME

19:30

ネイルサロンで爪と心を磨く

退社後、行きつけのネイルサロンへ。
ネイルケアも、社会人にとって大切な身だしなみの一部。お客様の女性社員から「きれいにしてますね」と褒められることもある。

ネイリストとの会話も楽しんで
ストレス発散。

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営業の一日
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就活中の自分
に伝えたいこと

ITはこれからの社会で最も重要な分野の1つと考え、文系出身の私はLACを志望した。自己PR資料はパワーポイントで作成するのが一般的なのに、そのスキルがない私は手書きで提出したっけ。でも形式にとらわれずに志望者の意欲や人間性をしっかり見てくれるこの会社は、そんな私の価値を見出し必要としてくれることになる。
ワードとエクセルを多少使える程度でIT企業に入社するのは不安だったけど、この会社の研修はすごく充実している。もちろんしっかり勉強することが前提だけど、やがてお客様やエンジニアと対等に話せるようになるから心配しなくても大丈夫だよ!

1年後の自分
にメッセージ

これまではチームの一員としてお客様を担当してきたけど、そろそろ「自分の力でやり切った」と実感できるような仕事をしてみたいよね。入社から数年の間にいろいろな経験をして、営業社員としての自信もついてきたのだから、自立心を持って仕事を主導できるようになっていて欲しい。OJTで新入社員の育成も担っているけど、よりよく指導できるようになるのも大きな課題だよね。
この会社には産休や育休をしっかり取れる環境も整っているのだから、日々の仕事に打ち込むことも大切だけど、人生設計についてもそろそろ真剣に考え始めてもいいんじゃないかな。

ONE DAY02 ITスペシャリスト