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JSOC® マネージド・セキュリティ・サービス(MSS)

Deep Security 監視サービス

JSOC®の24時間365日のセキュリティ監視 × トレンドマイクロの「Deep Security」

Deep Security 監視サービス

さらに詳しく知るにはこちら

JSOC(ジェイソック)

トレンドマイクロ社の総合サーバセキュリティ対策製品「Deep Security」が提供する7つの機能を対象に、ラックが運営する日本最大級のセキュリティ監視センター「JSOC」の専門アナリストが、24時間体制でセキュリティ監視・分析を行うサービスです。

本サービスは、Deep Securityが検知したアラート情報をお客様に通知するだけではなく、JSOCアナリストの高度な分析により得られる「攻撃の影響範囲」や「必要な対応策」など、具体的な内容を速やかにご提供することでお客様のインシデント対応における初動を支援します。

JSOCによる監視サービスについて

侵入防御機能では、メーカー標準のシグネチャに加えて、ラック独自シグネチャ「JSIG®」を適用することで、最新の脅威をいち早く検知することが可能になります。

JSOCの独自シグネチャ「JSIG」

基本的には、メーカーから提供されるシグネチャを使用しておりますが、それだけでは検知できない攻撃が多く存在しています。JSOCの独自シグネチャを追加することによって機器の持つセキュリティ性能、ならびに分析の精度を向上させます。

JSIG

事故補償パック for JSOCの付帯が可能

さらに詳しく知るにはこちら

事故補償パック for JSOC

また、本サービスは、JSOCが提供するMSS(マネージド・セキュリティ・サービス)の品質と実績を評価され、最大1,000万円までの補償を受けられる特別なパッケージ商品をオプションで付帯することが可能です。補償はサイバー攻撃に関する調査費用だけではなく、事故からの復旧、システムの再構築の費用、被害者への損害賠償金の補償など、幅広い目的に活用することができます。

※ 「事故補償パック for JSOC」は別途契約が必要となります。

企業が抱えるセキュリティ課題を解決する
Deep Security監視サービス

企業のセキュリティ運用のタスクのうち、専門性の高い作業やテンプレート化することが可能な業務をアウトソースすることで様々な課題解決が可能になります。

パブリッククラウド利用に対する課題と対策

クラウド利用が常識になりつつあり、従来のネットワークセキュリティによる対策だけでは、企業グループ全体のセキュリティ対策を網羅することが困難になっています。また、クラウドは安全であるという誤解のもと十分なセキュリティ対策をせずに利用をしているケースも多く見受けられます。クラウド環境を標的とした「データの改ざん、破壊」「データ窃取」「コンピューターリソースの無断使用による他への攻撃加担や追加コストの発生」といった深刻なサイバー攻撃への対策が求められています。

JSOCは、これまでクラウド対応のネットワークセキュリティ対策製品や、ウェブアプリケーションファイアウォール製品へのセキュリティ監視サービスを提供してきました。

トレンドマイクロ社の統合サーバセキュリティ対策製品「Deep Security」を組み合わせることで、「予防」→「検知」→「対処」プロセスを重視したセキュリティ対策をご提供します。

Deep Security、JSOCの予防→検知→対処プロセスを重視したセキュリティ対策をご提供します

お客様の様々な環境にサービス対応が可能

「Trend Micro Deep Security」は、オンプレミスおよびクラウド環境に展開されたサーバのセキュリティ対策を支援するもので、本サービスはどちらの環境にも対応いたします。また、既にDeep Securityを導入されているお客様には、追加の対策としてもご利用頂けます。

Deep Security 監視サービス

JSOCが提供するマネージドサービス利用のメリット

日常的なログ分析や内容確認を業界屈指の高度なノウハウを持つ「JSOC」が担うことで、増加と巧妙化の一途を辿るサイバー攻撃に対応する最先端の技術とノウハウを常にお客様に提供し続けることが可能になります。

セキュリティ担当者様は、緊急を要する重大インシデント発生時のみ、JSOCから提供される詳細な情報を基に判断することのみに専念できるようになります。

JSOCの監視サービス

国内最高レベルのアナリスト
によるログ分析
  • 24時間365日、Deep Securiyが提供する7つの機能を監視・分析
  • お客様にて対応が必要なインシデントのみリアルタイムに通報
緊急時の連絡と対策支援
  • 攻撃発見時はセキュリティアナリストが直接ご担当者様にご報告
  • 攻撃情報だけでなく「影響範囲」、「対応策」など、初期対応時に必要な情報も併せてご提供
JSOCの独自シグネチャ(JSIG)
の提供
  • 独自シグネチャ(JSIG)によりメーカーシグネチャでは検知できない不正侵入の脅威に対応
24時間365日の問い合わせ対応
  • セキュリティアナリストの迅速な対応により総インシデント解決時間を圧縮
お客様専用Webポータルの提供
  • お客様専用のWebポータルにて脅威、攻撃、その対策方法などをリアルタイムに通知
月次レポートの提供
  • 全体的なセキュリティインシデントを可視化出来るので社内報告や対策のインプットとして活用が可能
国内最高レベルのアナリストによるログ分析
  • 24時間365日、Deep Securiyが提供する7つの機能を監視・分析
  • お客様にて対応が必要なインシデントのみリアルタイムに通報
緊急時の連絡と対策支援
  • 攻撃発見時はセキュリティアナリストが直接ご担当者様にご報告
  • 攻撃情報だけでなく「影響範囲」、「対応策」など、初期対応時に必要な情報も併せてご提供
JSOCの独自シグネチャ(JSIG)の提供
  • 独自シグネチャ(JSIG)によりメーカーシグネチャでは検知できない不正侵入の脅威に対応
24時間365日の問い合わせ対応
  • セキュリティアナリストの迅速な対応により総インシデント解決時間を圧縮
お客様専用Webポータルの提供
  • お客様専用のWebポータルにて脅威、攻撃、その対策方法などをリアルタイムに通知
月次レポートの提供
  • 全体的なセキュリティインシデントを可視化出来るので社内報告や対策のインプットとして活用が可能

サービス導入の流れ

弊社専任エンジニアが担当者様とコミュニケーションを図りながらサービス導入を行います。
「JSIG」については、サービスイン後、サービス対象機器のログ発生状況の調査を2週間~1ヶ月間行った上でお客様環境にあわせて遮断動作を行う防御モード(IPS)に変更します。


環境準備
お客様にてインターネット回線、グローバルIP、機器の調達など、必要環境をご準備いただきます

現状調査
ヒアリングシートに対象機器情報、RSA、SecurIDなどの情報を入力、弊社にて導入資料を作成

接続作業
お客様立会のもとJSOCとの接続確認、各設定・動作確認を実施、IDSモードでサービスイン

IPS設定
サービスイン後、2週間~1ヶ月間状況調査を行い、お客様環境にあわせたIPSモードに変更

サービス内容

基本サービスメニュー 内容
初期作業
  • お客様ネットワークとJSOCの接続作業支援
  • 導入時必要となる情報の提供
  • 導入に関するお問い合わせ対応
監視サービス
  • JSOCアナリストによるログ分析
  • 緊急時の連絡と対策支援
  • JSOCの独自シグネチャ(JSIG)の提供
  • 24時間の問い合わせ対応
  • お客様専用Webポータルの提供
  • 月次レポートの提供

※ 初期作業に構築作業は含まれません。監視サービスに機器の保守は含まれません。

オプションサービスメニュー 内容
アセットレスモデル VPN機器専用機の貸出し(機器運用サービス付)
応急対応オプション 有事の際に不正通信の遮断設定を機器に対して実施
ログ保存領域拡張オプション 3ヶ月単位でログ保存期間を追加
データ送付オプション 対象機器から転送されたログを1ヶ月分まとめて納品
VPN機器運用管理オプション お客様でご用意いただいたVPN機器専用機をJSOCが運用
ネットワーク機器
稼働監視オプション
本サービスの対象機器の稼働監視をJSOCが実施
専用線接続オプション サービス対象機器とJSOC間を専用線で接続
RSA SecurID追加オプション Webポータルの認証に必要なRSA SecurIDを1つ発行

※ 基本サービスをご契約のお客様に限り、別途有償のオプションサービスをご契約いただけます。

※ お客様環境、契約内容により提供可能なオプションサービスが異なります。詳細はお問合わせください。

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