株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら

情報を守り、未来を創造するパイオニアとしての信頼と自信で、もっと先へ

最高峰のセキュリティサービスと、ITトータルソリューションを提供します。

閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

自分で調べる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2019年02月13日 | ラックピープル

ラグビー日本代表 山田章仁です。(第38回)

ラグビーの日本代表として世界の強豪に挑み続け、その歩みそのものも「型」にはまらない山田選手。
当社は山田選手のモットーである「BREAK THROUGH=殻を破れ」に共感し、2015年から応援し続けています。

ラックの皆さん、そしていつも応援してくれる多くの皆さん、こんにちは。
早いものでもう2月ですね。まだまだ日本は寒い日が続きますが、私は年末年始にかけてハワイでオフを過ごしていました。

ハワイの海を眺めながら充電中

ハワイの海を眺めながら充電中

年明けのハワイは日本と違って特に盛り上がることもなく、大晦日に近所の住民が花火を打ち上げるだけの、なんとも不思議な日常を体験してきました。ハワイでは、クリスマス時期は街全体で盛り上がるものの新年は静かに始まり、すぐに仕事を再開するというのが一般的なようです。

その流れに従い、私も年明け早々に始動しました。
今回のオフでは、「しっかり休んで体を整える」「ラグビーを忘れる」「やりたいトレーニングをやる」という3つの目標を立てました。

まずは1つ目の「しっかり休んで体を整える」ですが、これが簡単そうで意外と難しかったりします。アスリートという職業柄か、ちょっと休むと身体がすっきりせず、動きたくなってしまうのです。それで軽いウォーキングやストレッチでごまかし、気持ちを落ち着かせます。こうした私なりの「休み」でこの後のトレーニングに身が入り、言い訳ができないよう頑張ることができます。

次に「ラグビーを忘れる」ですが、これは米国にいると自然と忘れられるものです。年末年始はアメフトを中心に多くのスポーツイベントがクライマックスを迎えます。その観戦に忙しく、ラグビーボールすら目にしなかったかもしれません。

そして3つ目の「やりたいトレーニングをやる」です。トレーニングを始めるとどうしてもラグビーを思い出しがちですが、今回のオフは以前から本格的に取り組みたいと考えていたスプリントトレーニングを決行。一流のスプリンターと一緒に走りたいという念願がようやく叶いました。

このトレーニングは年明け1月2日から、ハワイ大学で行いました。リオデジャネイロ・オリンピックの陸上400mリレーの銀メダリストである飯塚翔太選手などオリンピアンと有望な学生スプリンターの皆さんが一緒でした。

若きスプリンターの皆さんと
若きスプリンターの皆さんと

コーチから走りを一から教わり、いかにリラックスして走れるかを身に付けます。現在の日本代表の戦術はキックが多く、キックされたボールを追うために何度も走るということは、試合を優位に進めるうえで非常に重要なファクターになってきます。

ビーチでダッシュ!
ビーチでダッシュ!

もちろんビーチ(砂浜)ダッシュや坂ダッシュもやり、最後にはスプリンターの皆さんと競争です。
もちろん私、最下位でした。

トラックでダッシュ!
トラックでダッシュ!

トレーニングの合間には日本のテレビ局の取材も入り、他のアスリートを訪問するなど、充実したトレーニング期間となりました。近々、お茶の間にこのトレーニング風景が流れることでしょう。

意気投合
意気投合

次に私が訪れたのはロス。ここではカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)を訪問し、400mハードルのコーチの元で再びスプリントトレーニングに取り組みました。いつもサポートしていただいているアスリートの前野景選手(株式会社ドーム所属)がトレーニングをするというのでついて行きました。こちらでも足の上げ方からメンタルの大事なお話まで、普段体験できない非常に充実した時間を過ごすことができました。

走りを基礎から学ぶ

走りを基礎から学ぶ

さてさて、米国でのトレーニングの合間には、妻ローラと日本に一時帰国し、バレンタインデーイベントにも参加。チョコレートの新商品発表会に出席し、日本の皆さんにご挨拶。そして焼肉やお寿司、うどんなど、食べたかったものを全て堪能し、久しぶりの日本を満喫してからハワイに戻りました。

バレンタインデーのイベント
バレンタインデーのイベント

ハワイではCM撮影も行われました。ビーチや公園などで何気ない日常を撮ってもらい、いい作品になることを願いつつ、家族の思い出としてもちょうどいいなと思いながら撮影を楽しんでいました。

家族はかけがえのない宝物
家族はかけがえのない宝物

そんな1月が終わり、いよいよ日本代表としての合宿が2月3日からスタートです。皆さんがこの記事をお読みになっている頃、きっと私はグランドを走りに走って、ラグビーボールを追いかけているはずです。

皆さん、今年2019年はワールドカップイヤーです。是非楽しみにしていてくださいね。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top