株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら

情報を守り、未来を創造するパイオニアとしての信頼と自信で、もっと先へ

最高峰のセキュリティサービスと、ITトータルソリューションを提供します。

閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2018年05月01日 | ラックピープル

【ラグビー】パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第29回)

ラックの皆さん、そしていつも応援してくれる多くの皆さん、こんにちは。

新年度に入ったと思ったら4月もあっという間に終わってしまいました。こちらは前回ご案内したとおり、新年度にふさわしく新しいメンバーとナショナルディベロップペントスコット (NDS) の沖縄キャンプよりスタートしました。ナショナルディベロップペントスコットは、次世代の代表選手のための合宿であります。

現在、スーパーラグビー参戦のため、日本代表として活動できる期間が限られています。例年行われていた春のアジアカップがなくなり、その代わりというような形でこのキャンプとその後のニュージーランド(NZ)遠征が組まれました。

早速、まず沖縄合宿では新しいメンバーと合流。この時、私が気をつけているのは、まず周りに自分の色を理解してもらうこと。これはよく聞きますが、逆がもっと大事だと思っています。新しいメンバーの色を把握し、みんなの色を邪魔しないように、しっかり見る。こちらを強く意識して沖縄キャンプを過ごしてきました。

沖縄キャンプ
スタッフの誕生日を水で祝うイベント

スタッフの誕生日を水で祝うというイベント。集合一週間目で非常に雰囲気のいいチームとなりました。

さて、沖縄合宿が終わり、NZ遠征を控えますが、ちょっとのオフはラグビーワールドカップ2019日本大会(WRC2019)のワールドワイドパートナーであるマスターカードさんのアンバサダーのお仕事を、マイケルリーチ選手と一緒に。

マスターカードさんのアンバサダーのお仕事を、マイケルリーチ選手と一緒に

こちらマスターカードさんのパートナーの会社の皆さんや、RWC2019関係の皆さんをお招きしてのディナーイベント。

開演前からの立食から始まり、ステージのミニトークと、パートナーの皆さんと一緒の時間を過ごすことができ、開幕がどんどん近づいてきているというのも感じることができ、とても素晴らしい経験となりました。

会場の桜は満開

会場の桜は満開。この日の為に冷蔵庫で保管し、開花をこの日に合わせるという素晴らしい演出。ラグビー日本代表もピークを本番にというメッセージであったのかもしれません。

さて、NZ遠征です。

ニュージーランド

ダニーデンから始まり、オークランド、パーマストンノースまで、2週間で3試合というタフな遠征の始まりです。

1試合目が行われたダニーデンは個人的に思い入れのある街です。5~6年前、私がまだ日本代表に選ばれてもいない頃、ちょっとの自信だけをぶら下げて、一人修行をしに訪れた街であります。今、ありがたいことに、日本代表にも選ばれるようになり、ラックさんをはじめ、多くの方々にサポートしていただけているなか、こうして、この街を訪れることができたのは非常に感慨深く、有意義な時間でありました。

初戦の相手はハイランダーズA。スタートからの入りも良く13-12で見事勝利!私も久しぶりの14番先発出場で楽しく試合ができました。

初戦
初戦

2試合目はブルーズA。
この試合はスタンドから見守りました。メンバー外は試合当日までハードにトレーニング。

試合当日までハードにトレーニング

試合はというと、初戦に続き、34-27で粘りの逆転勝利。

集合写真

そんな2勝をぶら下げ、最終戦ハリケーンズAとの試合。この遠征一番の強豪が相手です。

実はここまでは最終戦試合当日の朝に書いています。現在AM9。残りは試合後に書き上げるということにして一旦、中断。
最終戦は11番で先発出場予定です。
では、試合後にお会いしましょう。

ユニフォーム

残念ながら27-36で負けてしまいました。最後、少し追い上げたものの、逆転までは行かず、無念の敗戦。

今回の遠征では、組織がまとまるにあたり、勝ちというのがいかに大事かというところを勉強することができました。遠征前半で勝ち試合をすることができ、チーム状態も非常に良く、勢い乗ったまま充実した遠征となりました。

この点に関しては今のところ開幕から全戦全敗のサンウルブズからも伺えます。勝利というものがいかに大事か。大変非常に勉強になる4月でありました。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top