株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら
閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2018年04月03日 | ラックピープル

パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第28回)

ラックの皆さん、そしていつも応援してくれる多くの皆さん、こんにちは。
早速ですが、3月はスーパーラグビー(SR)の2戦目、ブルズとの試合からスタートしました。

開幕戦に続き、秩父宮ラグビー場でのホームゲームとなり、この試合は14番で先発出場しました。天気も快晴で多くのお客さんの前でキックオフの笛。非常に胸が高鳴ったのを覚えています。

2018.3.3.Sat VS REBELS In 2018, the Try maker begins.

とはいうものの、私、試合早々に怪我をしてしまい、担架で退場となり、試合自体も。。。完敗という結果になってしまいました。秩父宮に駆けつけてくれた多くのお客様には勝ち試合をお見せすることができず非常に残念な結果となってしまいました。

試合の様子

ラグビーに限らず、シーズンというものは無情にも次から次へと試合がやってまいります。特にこのSRは遠征もタフで、この日の試合翌日にはチームは南アフリカ遠征へと旅立ちます。この期間、私は遠征には参加せず国内に残り、リハビリの日々を過ごしました。

もちろんスポーツ選手にとって怪我は嬉しいことではありませんが、怪我をした時、リハビリの時にはいつもこのタイミングでしかできないことをやって怪我をプラスにしていこうという考えであります。今回は国内で開催されたNDS(ナショナル・デベロップメント・スコッド)という若手メンバーとの合宿で、新しいメンバーとの時間を過ごしてきました。

世代を超えて同じものを作り上げていく。私にとってはそれがラグビーであり、試合を積み重ねていくということですが、意見をすり合わせ、より良い物を作っていくという作業の中で、今の若手の活躍は素晴らしく、みんなしっかりと意見を持ち、それを主張できる文化がラグビー界にはあります。団体スポーツの中でも人数の多いラグビーにおいて、様々なシーンで勉強になることがあり、日々刺激的な時間を過ごせたのもこの時期でありました。

世代を超えて同じものを作り上げていく

週末のオフを利用し、久しぶりの帰省。私の生まれ育った町、北九州では我が出身ラグビースクールの年一回のラグビー祭が開催されました。

今の私があるのは紛れもなく、この鞘ヶ谷ラグビースクールのおかげであります。この日もお世話になったコーチの皆さんや頑張っている生徒、保護者の皆さんにお会いでき、当時を少しだけ思い返すことができました。

北九州では我が出身ラグビースクールの年一回のラグビー祭が開催

ルーツを辿るところでいうと、現所属のパナソニックのラグビークリニックにも飛び込みで参加してまいりました。

パナソニックのラグビークリニックにも飛び込みで参加してまいりました

福岡営業所での親子のラグビーレクリエーションといったところでしょうか。
福岡県の日曜日はどこもラグビーで賑わっておりました。

さて、都内に戻り、遠征メンバーも帰国し、またサンウルブズのチーム全員での練習再開です。東京は辰巳に場所を移し、慣れたスケジュールでの練習。私もこの週より、グランドレベルでの練習を再開しました。

もちろん、ジムでのトレーニングも継続中。こちらはサポートしていただいている株式会社ドームさんの施設「DAH(ドームアスリートハウス)」です。

株式会社ドームさんの施設「DAH(ドームアスリートハウス)」

この週末の相手はSRの中でも強豪と言われているNZチームのハリケーンズ。私のメンバー外は続き、チームの連敗も続きます。
結果は10-62で完敗となり、日々もどかしい時間を過ごしております。

スーパーラグビー
スーパーラグビー

ここで一旦一週間のブレイクに入ります。週末に試合がなく、私は家族との時間を過ごすため、ハワイに帰っておりました。

帰ったというのも、私、この春からハワイへの移住を決断したことをここにてご報告。数ある理由の大きな一つに、このSRシーズンで安心して試合、遠征に臨めるようにという理由があり、家族で話し合いを重ね、このような決断になりました。よって皆さんには時折、ハワイからのレポートも書かせていただくかもしれません。何卒よろしくお願いします。

ハワイ

そんなこんなであっという間の月末、4月からは沖縄でNDS第二回キャンプの始まりです。こちらはこの先にNA遠征を備えます。ここでも個人、チームともに、良い結果が残せるよう、頑張りたいと思います。

最後に、2017年度を締めくくるにあたり、残せたレガシーを一つ。
この3月には友人と企画、運営をやっていた一つのイベントがありました。横浜市でのラグビークリニック。詳しくいうとラグビーW杯2019日本大会の開催都市先行発売記念イベントといいますが、神奈川県民のキッズと親御さんの皆さんのためにラグビークリニックとトークイベントを開催しました。多くの方に参加していただき、決勝戦のスタンドを眺めながら、イベントは大成功。自分から行動を起こし、何かレガシーを残していく。そんな競技生活を2018年度もやっていきたいと思います。

神奈川県民のキッズと親御さんの皆さんのためにラグビークリニックとトークイベントを開催

新年度も張り切っていきましょう。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top