株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら
閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2018年03月13日 | ラックピープル

パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第27回)

ラックの皆さん、そしていつも応援してくれる多くの皆さん、こんにちは。

早いもので2月ももう終わってしまいました。2月といえば、そう!スーパーラグビーの開幕に向けサンウルブズが始動。こちらは前回お伝えした通り、別府での強化合宿からのスタートとなりました。

スーパーラグビーという南半球最高峰プロリーグにサンウルブズのメンバーとして参加するのは2シーズン目となります。チーム作りをしていく上で重要なプレシーズン期間の2月。例年以上に気合が入ったものとなりました。

別府の山々を背にチーム練習。

別府の山々を背にチーム練習。

走り込みも毎日ハードにひたすらやりきる。
ジムでのトレーニングも毎日。

走り込みも毎日ハードにひたすらやりきる。もちろんジムでのトレーニングも毎日。

そうです。この時期はチームビルディングと言って、チームを作っていく期間です。一緒にトレーニングをするだけでなく、グランド外でも生活を共にし、チームを作り上げていきます。このチームには、ニュージーランド、オーストラリア、フィジー、サモア、トンガ、ジョージア(旧グルジア)、韓国、そして日本と、世界各国から選手が集まっています。

国際色豊かなチーム。

こんなにも国際色豊かなプロチームも珍しいと思いますが、日々、お互いの文化のすり合わせを行い、チームを作っていくこの間の経験は非常に素晴らしいものとなりました。

さて、合宿に話を戻すと、別府での一週間を終え、我が故郷でもある北九州に移動です。移動した週末はオフでしたが、ここでPR活動。

PR活動。

病院を訪問したり、JR小倉駅でワールドカップのイベントもやったり。サンウルブズのお話を中心にたくさんのファンの方々と触れ合うことができました。

そして練習再開と言いたいところですが、実は私、ここでちょっとサンウルブズを抜け出してパナソニックに戻り、オーストラリアはブリスベンに行くことになりました。

灼熱の太陽のもと、着いたその日から15人制とは動きもペース配分も違う10人制の練習です。

ブリスベングローバルラグビー10sというスーパーラグビーのチームが集う国際大会にパナソニックの一員として参加してきました。
ブリスベングローバルラグビー10sというスーパーラグビーのチームが集う国際大会にパナソニックの一員として参加してきました。

そうです。昨年に続き、ブリスベングローバルラグビー10sというスーパーラグビーのチームが集う国際大会にパナソニックの一員として参加してきました。

到着してあっという間にもう週末。大会は2日間に分かれます。
見事初戦に勝利し、1勝1敗で初日を終え、決勝進出に望みをつなげるものの、2日目の初戦で負けてしまい、残念ながら予選敗退となってしまいました。

大会の様子
大会の様子

しかし、多くの選手が世界の舞台を経験できたということ、パナソニックとして世界のラグビーチームに存在感を示せたことは非常に良かったと思っています。

そうこうしているうちに、国内ではサンウルブズが別府と北九州での合宿を終え、東京に戻ってきました。私もすぐに合流。プレシーズン期間ラスト一週間ということでチームは急ピッチで仕上げに入ります。

この時期はスーパーラグビーの開幕を控え、ファンの方々も参加するパーティーやチームでのミーティングがたくさんあり、皆さんの声援を直接聞けるいい機会でありました。

ファンの方々も参加するパーティーやチームでのミーティングがたくさんあり、皆さんの声援を直接聞けるいい機会でありました。

そして待ちに待った開幕戦ですが、残念ながらメンバー外。しかし当日はファンの方への挨拶やサイン会を行い、チームの勝利を願います。

ファンの方への挨拶やサイン会を行い、チームの勝利を願います。
ファンの方への挨拶やサイン会を行い、チームの勝利を願います。

初戦はブランビーズという強豪を相手に前半は健闘しますが、後半に流れを持っていかれ、25-32と悔しい逆転負けとなってしまいました。
チームとしても個人としても非常に残念な2月の末となってしまいましたが、今までで一番濃い一ヶ月になったのではないかという想いもあります。

スーパーラグビー開幕。みなさんぜひ応援よろしくお願いします。

スーパーラグビー開幕。みなさんぜひ応援よろしくお願いします。

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top