株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら
閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2017年09月04日 | ラックピープル

パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。(第21回)

ラックの皆さん、そしていつも応援してくれる多くの皆さん、こんにちは。
8月といえば。そうです!
ジャパン ラグビー トップリーグ(TL)の開幕です!
我らパナソニック ワイルドナイツは8/19(土)に外苑前の秩父宮ラグビー場で開幕戦を行いました。
そのTL戦記は後ほどお伝えするとしまして、8月に、チームはようやく全員集合。
8月だよ。全員集合!という流れになりました。

日本での多くのチームは5月から始動しているのに、なぜ8月に全員が揃うのかというと、春シーズンは各々、留学、日本代表活動、スーパーラグビー活動など、個人プレーをしているからです。もちろんみんな持ち場に行くにあたって、パナソニックワイルドナイツの看板を背負い、成長して帰ってくるというミッションをもち、チームを離れておりました。いわゆる海外研修や出張のような感じでしょうか。
ようやく本社に戻ってきた全員で早速合宿に出かけます。

全員で合宿

岩手県八幡平市にて
岩手県八幡平市にて

岩手県は八幡平市。
2019年に日本で開催されるラグビーW杯に向け、八幡平市は各国代表チームのキャンプ地に立候補しているようで、そのリハーサルや、改善点などを求め、ワイルドナイツを招待し、誘致活動に積極的に取り組んでいる模様です。 私たちもご招待を受けた以上、フィードバックを渡しながら、チームビルディングを行いました。

わんこそば大会
わんこそば大会

大歓迎を受けてすぐ待ち受けていたのが、わんこそば大会
私、初めて挑戦させていただいたのですが、見た目以上に、思った以上に、大変。
さすがに我ら、BKチームは勝てず、すんなりFWチームに勝利を譲りました。

次にチームを一つにまとめるものとしては、グループミーテング。

7月の練習や春のチームの練習試合などを踏まえ、話し合いを行い、発表します。
グループワークですね。

そして次の行事はもちろん練習。

出た課題をグランドで修正し、習得し、一つにしていきます。
ドラマで耳にしたこともある
「事件は会議室でおきているんじゃない。現場でおきているんだ。」
とはまさにこのことですね。

グランドで練習
グランドで練習

グランドへの行き帰りはバスで。

バスの中でもちょっとしたコミュニケーションが生まれ、1分たりとも無駄にしないこの合宿。

同じバスでもこちらの「バス」トークはリラックス効果抜群。身も心もほぐれるとはまさにこのことで、ラグビーとは全く関係ない話で盛り上がるのも、「バス」トークのいいところでしょうか。

「バス」トーク
「バス」トークでリラックス効果抜群

合宿も無事に終わり、暑い群馬県太田市で練習試合を2試合。勝ち試合と負け試合を経験し、いよいよ開幕!
と言いたいところですが実は8月。パナソニックにはTL開幕と同じくらい重要な試合が。それは何かというとスーパーラグビーからハイランダーズというオーストラリアの強豪を招いて、熊谷市で真剣勝負。

ハイランダーズとの対戦
ハイランダーズとの対戦

ラグビータウン熊谷市も2019W杯に向け地域ぐるみで活発な動きをみせていて、そこでもパナソニックワイルドナイツが大活躍というわけであります。

試合は22-7で勝利。開幕前に充実の内容、結果となりました。

いよいよTL開幕

8月はイベント目白押し、いよいよTL開幕です。

開幕戦の相手はクボタスピアーズ。
開幕はどのチームも仕上げてくるため、接戦が予想されました。
雷雨により、試合時間が一時間押すというハプニングにも見舞われましたが、なんとかみんな集中力を切らさずに試合開始を迎えました。
前半はリズムに乗れませんでしたが、後半はしっかりこちらのペースに持ち込み、45-21で見事勝利。開幕を勝利で飾ります。

45-21で見事勝利
パナソニック ワイルドナイツvs.クボタスピアーズ。45-21で見事勝利。

そして一週間たてば、すぐに第2節です。
相手は近年成長著しいキャノンイーグルス。熊谷をホームタウンとするパナソニックとしてもきちっといい試合を見せたかった試合でもありました。 前半の入りこそちょっともたつきましたが、前回の反省を生かし、前半のうちに修正し、後半も勢いそのまま、見事43-8で開幕2連勝。

43-8で開幕2連勝
パナソニック ワイルドナイツvs.キヤノンイーグルス。43-8で開幕2連勝。

そんな8月を終え、怒涛の9月に入りました。
皆さん8月も応援をありがとうございました。

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top