閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

LAC WATCH
2017年02月08日 | ラックピープル

パナソニック ワイルドナイツ 山田章仁です。
(第14回)

ラックのみなさん、そしていつも応援してくれる多くのみなさん、こんにちは。

2017年が始まったと思えば、もう一ヶ月が経ちました。
1月はまさにラグビーシーズンのラストスパートといったところでしょうか。というのも、高校ラグビー、大学ラグビーの大一番があり、我らトップリーグも大詰めとなっておりました。そして日本一を決める日本選手権。

さて、まずはトップリーグ、年明け一発目は、トヨタ戦。場所は名古屋。
トップリーグ優勝が厳しくなったこの時点で、チームは3位以内に入り、日本選手権出場を目指すという明確な目標を立てました。
正月ボケは置いておき、チームは36-14で見事勝利。
2017年も白星でスタートをきれました。

山田章仁試合中写真

そして次はもうトップリーグ最終節。3位以内は確定してはいたものの、相手は強豪東芝。私はこの試合はお休みをいただき、チームの奮闘をスタンドから観戦。この試合は昨年のトプリーグ決勝戦の再現のような試合展開で、取って取られてのシーゾーゲーム。最後までわからない試合展開で、なんとロスタイムに東芝が反則を犯し、パナソニック逆転のPGを狙います。このキックを見事成功させ、15-14の劇的な逆転勝ちとなりました。

試合後のチーム集合写真

この試合でトップリーグ全日程を終え、パナソニックは堂々3位。残念ながら、連覇とはなりませんでしたが、毎年厳しくなってきているトップリーグを3位で終え、見事日本選手権に駒を進めることになりました。

そんな一区切りの1月中旬はいつもお世話になっているアンダーアーマーさんのカタログの写真撮影。

アンダーアーマーさんのカタログの写真撮影

春物なのでちょっとまだ寒いですが、トレーニング風景やオフ風景を撮影。 出来上がりが楽しみな撮影になりました。

トレーニング風景やオフ風景を撮影

北九州では市議会議員選挙も始まりました。 ポスターやCMが流れたのも1月の大きなイベントの一つです。

市議会議員選挙ポスター

そして気持ち新たに、日本選手権。準決勝の相手はトップリーグ初戦で負けた、ヤマハさんです。場所はラグビーの聖地、大阪、花園。お互いがシーズンを通して、ガラッと変わっているため、私たちはもちろん、周りも勝敗の予想がつかず、非常に厳しい試合になるのではないかと予想されていました。
しかし、蓋を開けてみると、前半に猛攻撃を仕掛けたパナソニックが後半も逃げ切り、36-24で勝利。私も前半だけでしたが、チームの勝利に貢献できて非常に楽しい試合となりました。

山田章仁試合写真・対ヤマハ戦

そしてついに決勝。今シーズンの真の日本一を決める試合が1/29東京は秩父宮で開催されました。私もスタートからエンジン全開で出場させていただき、チームのみんなと今シーズンの集大成をグランドで表現。

山田章仁試合写真・対サントリー戦

前半は3-3、お互いノートライの好ゲーム。ハーフタイムを挟み、残りの40分で勝負が決まるという緊迫な空気の中、試合はどんどん進みます。

後半に入り、サントリーに得点されますが、一時逆転にも成功。そしてまた逆転されるという流れで、最後はサントリーディフェンスを崩せず、10-15で敗戦。 サントリーさんの優勝を祝いつつ、今シーズンは準優勝という成績で終えることになりました。

準優勝のトロフィー

ラックのみなさん、1年間応援ありがとうございました。今シーズン、みなさんと一緒に戦えて、このブログでも毎回、みなさんへのご報告を非常に楽しみにしておりました。
最後は一番いいニュースを届けることはできませんでしたが、非常に充実したシーズンがおくれたことは間違いありません。 みなさん本当にありがとうございました。

と、実はここからパナソニックはもう一つトーナメントがあります。オーストラリアはブリスベンでグローバル10sという10人制の国際大会へ出場します。 サッカーでいうクラブワールドカップみたいなものでしょう。
こちらのレポートは次回になりますが、今度はいいニュースをお届けできるよう頑張ってきたいと思います。

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top