LAC WATCH

セキュリティとITの最新情報

RSS

株式会社ラック

【オンライン】ゼロトラストセキュリティ 2021~ゼロトラスト×クラウドで実現する次世代セキュリティ~

オンライン
開催日: 2021年11月25日(木)

働き方改革・DXの推進によって、業務基盤のクラウドシフトや、情報資産にアクセスするデバイスの多様化が急速に進んでいますが業務効率化が進む一方、どの企業にもセキュリティ対策は常に悩みの種となっています。

これまで、多くの企業が実践してきた従来のセキュリティ対策は、信頼できる「内側」と信頼できない「外側」にネットワークを分け、その境界線で対策を講じるというものでした。
この考え方は、保護すべきデータやシステムがネットワークの内側にあることを前提としています。

ネットワークの内外を境界によって区別し、主に外側からの攻撃から内側を防御することを主軸とする「ペリメタモデル(境界モデル)」では、侵入された後の境界内部での攻撃に対して脆弱(ぜいじゃく)であることが課題となっていました。現在は、データやシステムへのアクセスのたびに常に確認を行う「ゼロトラストセキュリティ」に注目が集まっています。
ゼロトラストセキュリティとクラウドを掛け合わせることで実現できる次世代セキュリティをご案内致します。

プログラム

15:40 - 16:15

デジタルの浸透で起こる行動変容とセキュリティ対策の変化
ー組織におけるゼロトラストの現在地ー

株式会社ラック
サイバーセキュリティサービス統括部
デジタルペンテストサービス部 部長
兼 サイバー・グリッド・ジャパン シニアリサーチャー
仲上 竜太

※ 本講演は諸事情により当初の予定から変更となりました。

コロナ禍やDXによって様々な場面でデジタルの活用が浸透しています。テレワークの常態化は物理的な労働環境に大きな変化をもたらし、デジタルワークプレースなくして仕事のデザインは難しい時代となりました。ゼロトラストは多様化するデジタルワークプレースに対応する柔軟かつ強固なセキュリティアーキテクチャですが、ターンキーソリューションではありません。
本講演ではDXで変革を遂げる組織におけるゼロトラストの取り組みに向けた「現在地」の見つけ方について考えます。

開催日時 開催日時 2021年11月25日(木) 13:00~16:20
形式 ライブ配信セミナー
参加費 無料(事前登録制)
主催 SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)
協賛 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社(AWS)
パロアルトネットワークス株式会社
Sumo Logic ジャパン株式会社
CyberArk Software株式会社
HENNGE株式会社
ゼットスケーラー株式会社
クラウドストライク 株式会社

この記事は役に立ちましたか?

はい いいえ