株式会社ラック

トップレベルのセキュリティ技術を駆使した
ITトータルソリューションで、未来をきり拓く

セキュリティ事故発生時はこちら
閉じる

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティに係るお客様の緊急事態に際し迅速にお客様をご支援する緊急対応サービスです。
緊急事態が発生したら今すぐ「サイバー救急センター」にご相談ください。

電話で相談する

メールで相談する

サイバー救急センター®のメールアドレス

ご相談は予約不要、24時間対応

緊急対応窓口:サイバー救急センター®

セキュリティ事故発生時はすぐにご連絡ください

[CompTIA × LAC] セキュリティ人材戦略セミナー
~できるCSIRTを作る!これからの人材が持つべきスキルとは~

開催日 2017年6月21日(水)

このイベント/セミナーは終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

概要

本セミナーでは、IT企業/ユーザー企業のIT部門の皆様を対象に、現在多くの企業で課題となっているCSIRTを構築していく上での組織上の課題や、必要となるスキル/人物像を中心にご案内いたします。

基調講演として、ANAシステムズ株式会社 品質・セキュリティ監理室 ANAグループ情報セキュリティセンター ASY-CSIRT エグゼクティブマネージャ 阿部 恭一 様に「日本シーサート協議会「人材の定義と確保」を読み解く」のタイトルにて、企業におけるCSIRTの役割、課題、そして必要となる人材像についてご講演をいただきます。
また、事例紹介では、株式会社アシックス グローバルIT統括部 グローバル基盤チーム セキュリティ リード 谷本 重和 様より「インシデントに対応できるセキュリティチームメンバーの育成とCSIRT業務の必須知識として資格の利活用とその効用とは」のタイトルにて、具体的な課題や人材育成、そして、その中でのCompTIA認定資格の役割についてご講演をいただきます。

内容

【講演】実践的人材の育成方法
「実践的セキュリティ人材は、こう作れ!」

事業戦略推進室 理事 長谷川 長一

実践的な人材育成は、単に知識や技術を詰め込む教育では実現できません。 自らの体験や考察、他人の観察をもとに問題を解決しながら学ぶ「経験学習」、自らを振り返る(省察)することで、これから何をすべきかを学ぶ「振り返り学習」、さらには実践的なシナリオやケースを使った訓練等が必要になります。 本 講演では、これらの学習の概要や効果的にするためのポイントをお話いたします。

開催日時

2017年6月21日(水) 13:30~17:00(13:00受付開始)

会場 TKPガーデン永田町 バンケットホール1C(1F)
東京都千代田区平河町2-13-12 東京平河町ビル段
アクセスのご案内|TKPガーデン永田町
主催

CompTIA日本支局、株式会社ラック

定員

100名

受講料

無料(事前登録制)

参加対象

企業のセキュリティ担当者

お申し込み方法

このイベント/セミナーは終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました。

お申込方法、詳細は下記Webサイトをご覧ください。

サイバーセキュリティに関する
様々な情報をお届けします

メルマガでは、より厳選した情報を
月に2〜3回配信しています
詳しくはこちら

page top